南国でカフェ創り その2(投資編)

2011年頃、
昔225先物をやってたときは、常にダウ(アメリカの代表的な株価指数)と日経平均の乖離を気にしてた。

それが民主党政権で日本は株価が全然上がらなくて、
ダウと日経の乖離はどんどん拡がっていってた。
「ん?アメリカは民主党嫌いだからイヤがらせでもしてんのか?」と。

実態経済は自分が働いてる感覚や周囲をみると悪くはない。
でも株価は底ばい・・
これは株価(日経平均)が割安で、そのうちダウを追っかけるはずだ!と。

当時26歳くらいだったか、必死で勉強してた。
なんとかして人生を変えたい、と。

本なんかもシコタマ読んで、経済も勉強した。
ほとんどが「成功法則、お金、経済」って感じだったけど、
数百冊、千冊くらいは読んだかもしれない。

ロクでも無い本が大半だから、お金も時間もたくさんムダにしたけど。。
完全なるゼロスタート。笑

ここで、知識を総動員して、連想ゲームをずーーっとやってた。

経済って要約すると、
「需要と供給」で理解できる側面がある。
だから、お金がたくさん刷られる時期なら、この作戦で決まり。

「お金がたくさん刷られても、増えないものに投資しよう」

商品やサービスは経済が発展しても、そのぶん生産力が追いついてしまう。
テレビがたくさん売れたからって、2倍の値段になったりしない。
生産者がテレビを2倍作るだけだ。

だから僕はお金が刷られても増やしようがない、
不動産に投資しようと思った。

でも、お金が無い。笑
だから、同じく供給があまり増えないけど、
小額でも買える株にしようと思った。

で、不動産、株・・・不動産株!

その後、その思惑は大当たり。
まぁ、ほとんど何でも上がったんだけど。

で、信用取引してたからレバ2倍前後。
思惑どうり上がってたんだけど、なんと大きな事件に巻き込まれた。
2011年 「3・11 東日本大震災」
体感的にはそれは2015年くらいなんだけど、もう8年も経ってる。。。

僕の買ってた株は瞬間的に半値に急落し、強制ロスカット。
なけなしの150万程度が30万くらいに減ってしまった。
でも、見通しには自信があった。

だからアコムやローンなんかを使ってお金を借りた。
借金で株なんて、普通に見たら気が狂ってるかもしれない。

でも、気なんて狂ってるくらいじゃないと、
他の人と違う結果なんて出せないだろう??
失敗しても仕事して返せばいいだけだから、とか思って。

その後は運良く株で大儲け、勉強を続けてたFXでも
月利10~30%の利益を出せるようになってた。
一度元本が増え出したら、複利の魔法でドンドン増えた。

1億あれば10%でも1000万円。
毎月1000万、多いときには数千万と稼げた。
これは、もうクリアしちゃったな資本主義・・みたいな。。笑

まぁ若かったし、もっと上を目指そう!って思えるような出会いもなかったし。
むしろ、投資の勉強会やセミナー、「お金」に関わることで出会った人達は、薄っぺらかったり、詐欺師だったり。
「大人」ってこんな感じ?とか思った。

あくまで僕の狭い経験の中だけど、
建設業のオッサン達のほうが筋が通ってる。
嘘つかないし、信頼も裏切らない。
逆に信頼されない、筋を通さない、だと相手にされない男の世界。

そんな世界で育ったから、
ホワイトカラーのスーツを着た仕事、って別世界だったけど、
思ってたより、スジが悪いな、って思った。
キレイな服で着飾っても、内容は汚いじゃないか、って。笑

FXやデイトレードは比較的新しい分野というのもあって、
成功しても、起業家みたいに横の繋がりみたいなのはできないし、
世間的なイメージはすごく悪い。
決して悪いことしてるわけじゃないのに。笑

若くしてトレーダーでそれなりに成功しても待っているのは

他者と共感や共有できない数字としてのお金
家族や友人知人に理解して貰えない社会的な孤独
働かなくていい、自由という孤独
共に成長を目指せる友がいない、という孤独
とにかく孤独。笑

起きてると孤独を感じてしまうから、ある時は
布団にくるまって寝て過ぎ去るの待ったり、
トレード→寝る→トレード→寝る
とかしてた。

気がつけば5日間くらいそんな感じで過ごしたり。
夜になると静まって、夜の暗さがより孤独さを強めるから
夜になるのがちょっと怖かったり。

まぁ、人にもよると思うんだけど、
だいたいの人がこういう似たような道を辿るんじゃないかな?

海外に旅行に行ったり、高級ホテルに泊まってみたり。
いろいろやってみるけど、なんか心にぽかんっと穴が開いてる感覚。
それが徐々に大きくなっていく。

で、ある時、
海外の上層階のホテルで夜景を一人で眺めながらこう感じた。
「違う、これは成功じゃない。俺はこんなことがしたかったんじゃない!」

このままガンバリ続ければ、数億の資産は数年後には10億になるだろう。
じゃあ、その次は??
常に将来の幸せのために「今」を犠牲にするなら、
いったい、いつ幸せになるんだろう?って。

だから、一旦セミリタイアしちゃうことに決めた。
常に、どうやったら稼げるか?って考える癖がついてるし、
「どの選択が合理的か?」って感情を押し殺して
合理的に判断する癖がついてる。

もう、何が「自分」の考えなのか、わからなくなってしまってた。
あまりにも、感情や心の声を無視しすぎて。
いまになって考えると、あの時は軽い鬱になりかけてたんだと思う。

心や感情を抑えすぎた結果、心が拒否して鬱になっていくらしい。
もういやだ、これ以上できない、と。

自分では柔軟で、思考を客観視できるほうだと思っていたけど、
実際に長年培ってきた思考の習慣を変えるには、数年はかかった。

無意識レベルの癖になってるし、
おそらくシナプスなど物理的な繋がりもあって
人間はそう簡単に思考の習慣は変わらないんだと思う。
当時は、誰に相談しても、相手も理解できない状況だった。笑

とにかく一旦リセットして、失ってしまった、
何気ない幸せや人との触れ合いやりがいや、生きがい、
みたいなものが欲しくて
南の島で、アイスキャンディー屋さんでも作ろうと思った。

思い立ったら実行、早速歩き回って聞き込み、
テナントも見つかり、3ヶ月分の家賃を前払いして・・・・
平穏な日々や幸せを見つけるはずだった。。

その後、まさか破産してしまうなんて、
ほんとうの本当に、夢にも思わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?