見出し画像

話は半分聞けばいい

昔私が尊敬する人から教えてもらった言葉。

アドバイスしてきてくれる人が自分のことを全てわかっているかと言ったらそんなわけがないんだから、人の話は半分も聞ければ十分だと思う、という背景だ。

10割聞こうとすると辛いことがあっても、半分も聞ければ十分だよなと思っておけば気持ちは楽になる。もちろん、自分に対してアドバイスしてくれる相手に対するリスペクトは大事なので、そこを適当にやればいいという意味ではない。

このアドバイスは今でもずっと生きている。教えてくるくれた人はそんなつもりで言ったつもりではないかもしれないけど私にとっては大事なアドバイスだった。

ポッと出たその人の言葉が人生を救うことがある。心に少しでも残る言葉は大事にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?