離間の計とインターネットとロイコクロリディウム

 最近、自分の周囲で離間の計が行われている気配がするので、それの注意喚起の為に、noteでも書いてみようかなと思った次第でございます。

 知らない人のために説明すると、離間の計とは対象の仲を裂くことで状況を打破する戦術です。(wiki参照)
 離間の計は歴史や、戦記モノの小説において、メチャクチャにコストパフォーマンスのいい戦術で、噂を流すだけで勝手に敵が仲間割れをして戦力が半減してしまうという最強の計略です。
 この計略は、匿名で使えるために自分の正体がバレず、労力も大してかからないとても強い戦術です。
 これが、今自分の周囲で起こっているため、対策をしようかなと思いました。

 まず、対策をするために、離間の計を行ったものの目的を考えます。
 1.対象の評判を落としたい。
 2.対象を孤立させたい。
 3.孤立し、弱った対象に対して、詐欺行為などを行う。
 4.人間関係を悪化させ、炎上することを楽しもうとしている。

 上記の内容を対策するためにはどうしたらいいのだろうと考え、対策を3つ考えたので紹介しようと思います。

 対策1.対象に名前をつける。
 幽霊などの名前がわからない強い立場のモノに名前を付け、正体をハッキリさせることで怖くなくなるという効果があります。
 今回の相手には、その特性を鑑みて、インターネットロイコクロリディウムと名付けようと思います。
 ロイコクロリディウムとは、カタツムリに寄生する寄生虫で、カタツムリの行動を操り、鳥に見つかりやすいようにし、終宿主である鳥にカタツムリごと食べられることで、鳥の中に入り、卵を産み、フンとして排泄され、それをカタツムリが食べるという生態をしています。
 離間の計の主は、匿名質問箱などで隠れながら、悪い噂を答えさせ、カタツムリの悪い噂を多くの人の目につくように行動させ、寄生された状態にします。
 これを見た自分は、鳥(twitterの利用者)に働きかけてより悪評を拡大させようとしていることが似てるなと思い、インターネットロイコクロリディウムという名前をこれから使います。

 対策2.無視する。
 単純ですね。ロイコクロリディウムは離間の計を仕掛けているわけですから、そんな噂など気にせずに普段どおりに生活していればいいわけです。
 ですが、霊長類である人間は、自分の属する集団が攻撃されると、自分のことではないのに反撃し、集団を守ろうとする性質があります。これがインターネットロイコクロリディウムの嫌らしいところで、匿名の立場と、霊長類のこの性質を利用して、離間の計を仕掛けています。
 ですが、攻撃されている人間がなんとも思っていないと周知する、あるいは無視するという選択肢を取り、これは離間の計だから無視して!と周りに言う事で、周りの人達も納得して無視することができるかと思います。

 対策3.ストレスを減らす。
 ストレスを減らすことにより、視界にインターネットロイコクロリディウムは入ってきても、無視しやすくなります。
 ストレスを減らすオススメは、昨今インターネット上でまことしやかに囁かれているヤクルト1000を飲むことです!
 ですが、私の周りにはヤクルト1000が売り切れてしまっているので、ピルクル400を飲んでいます。ピルクル400は1パック455ml入っていて定価127円で、乳酸菌が65mlあたり400億個入っています。
つまり、このピルクル400には2800億個の乳酸菌が入っており、定価150円のヤクルト1000より、定価127円のピルクルのほうが、3倍近くコストパフォーマンスが良いのです!ピルクルを飲むことで、インターネットロイコクロリディウムを撃退しましょう!

 結論
 この記事を見てくださった鳥(twitter利用者)のみなさま、インターネットロイコクロリディウムを誤って食べてしまわないようにご注意ください。
 既に食べてしまった鳥(twitter利用者)の方々も、これからはインターネットロイコクロリディウムを食べてしまわないようにご注意し、体内に入ったインターネットロイコクロリディウムを駆除するために、ピルクルを飲みましょう!

 中間宿主の周囲の方、インターネットロイコクロリディウムの離間の計はまだ第一段階です。
今はまだ評判を悪くさせる段階ですが、これから孤立させるための策を弄してくる可能性があります。
そして、それはあなた方にとって、直接なものである可能性が高いです。
注意深く見守り、策にかからないようにご注意ください。

最後に
ゲームは楽しくやるのが一番!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?