見出し画像

絶オメガ検証戦、リーパー備忘録

はじめに

絶オメガ検証戦をリーパーでクリアしました。未来の自分が過去を懐かしむ時のために、動画だけじゃなくて文章でも残しておきたいので雑文を残しておきます。
攻略時に気を付けていたことなども書いておくので、これから攻略する人の役に立てば嬉しいです。
ただ、普段文字書かないので読みにくいのは許してください。同じような記事はネットに溢れるほど転がってるけど一度くらい書いてみたかった。

攻略前

攻略ジョブ

まず軽くレイド歴込みで自己紹介を

零式はデルタ編から、絶はアルテマ(バハは緩和後)から全てパッチ内クリア。多分
ジョブは結構変えてて、ヒラ以外はやりました。(バハの時にBHはやった)
暁月来てからはリーパーで零式をやっていて、その流れで絶をやりたいと思っていたが、色々あって竜詩では叶わなかったので今回がリーパーでの初絶。装備は煉獄編の最終テンプレでGCDは2.49秒。

固定を組むまで

漆黒ではほぼ同じメンバーで攻略していたが、煉獄編までで2人がネットの海に消え、2人が休止したので4人しか残らなかった。残った4人でどうするか話し合った結果、今回は募集ではなく知り合いを誘ったりして集めてやる事にした。
したのだが、自分は誘えるフレンドはいる訳もなかった。悲しいね。結局1番コミュ力のある戦士がフレンド3人連れてきてくれた、感謝。そこから占星さんが消化固定から1人連れてきてくれて無事8人揃いました。
顔合わせは煉獄4層でやった、これ書いてる時点だとギミックもう覚えてない。

攻略中

P1 オメガ

一番ワイプしたフェーズ。クリア目前まで行っても雑談フェーズにならず、火力も下振れが酷いと倒せない事もありもう少し手加減して欲しかった。
最終的にはLB1を使って、ゲージやシナジーはP2開幕で使うようにした。足りなければ泣きながら吐き出していた。
ここでのミスが目立つようになったら休憩を提案しよう。

・サークルプログラム
基本の優先順位を決めたが、DPSチェックがキツい。近接が方向指定を取れるよう、ヒラキャスが詠唱できるように声掛けして調整したりしていたのもあり、コミュニケーションエラーでのミスが多発した。ABCDがアルファブラボーチャーリーデルタ呼びで染み付いてる人はそれで声掛けできると間違わないのでオススメです。自分は矯正できませんでしたごめんなさい。もういい歳してだから許して。
これからやる人はDPSチェックに困らないのであれば、優先順位遵守でやるのをオススメします。

・パントクラトル
慣れるまでは可視AoE踏んだり火炎放射に焼かれたりするが、出遅れてAoEを捨てて後ろが崩壊するのがほとんど。
自分の番号は火炎放射が動く前に脳裏に刻もう。
数多くのパターンがあるギミックで、ヒールワークを決めていても少しの動きでHPが凹んでいる人が生まれる事があった。DPSは自衛スキルを使おう。タンクも余裕があれば単バフ投げれるとなお良い。
番号コールで救える命もあるので、できる人はしてあげよう。

ここからちょこちょこリーパー視点での回しや気をつけていた点を挙げていくが、自己流なので最適回しと違くても責めないでほしい…
リーパー視点で見ると方向指定はほとんど取れるのでトゥルノを活用して零さないようにしたい。
スキル回しは普通に回してパンクラ終わり頃に6050溜まるのでレムール移行→コムニオは残して攻撃する。ソウルソウは使わない。

(追記)
書き終わってから読み返したんだけど、ここの文いらない…いらなくない?普通に回してたら大体こんな感じになるでしょ。って思ったけど、折角書いたので残しておく。ちょこちょこあるので適当に読み飛ばしてください。

P2 オメガMF

慣れると癒しのフェーズ、やっぱBGMがいい。

・連携プログラムPT
今回で1.2を争うくらい難しいギミック。序盤にあって回数重ねられるからこそ許されてる。これP5とかにあったら地獄だったよ。
死因はほぼファイガ着弾時にデバフが消えていないか、中央の極太レーザー踏み。
ファーは伸ばせてないミスしかないが、ミドルが中央レーザーギリギリ当たらない位置同士だとデバフが消えない。ミドルで散開終わった後にデバフが消えてないなら近いので少しだけ離れよう。

このギミックは同時に判断しようとしてもできる訳ないので一つ一つ判断していく。
自分はプレステマーカー確認しつつフライテキストでミドルファーを確認→外周目玉探す→目玉の方にカメラは向けたままオメガM探してそちらに寄りつつ剣盾確認→オメガF剣杖確認の順番で見ていた。
安置の中で自分の行先確認して、範囲出たらそちらに移動しながら液体のオメガを確認できると小範囲着弾で即コールできるので余裕があれば確認しよう。
なおプレステマーカーの並び順が北から‪✕○△□でやっていたのだが、とあるゲームのせいで○✕□△が染みついてて慣れるまではめちゃくちゃ迷惑掛けました。許すまじPDA(復活しろ)

・連携プログラムLB
メテオ中央受け採用によりタンクだけが仕事するようになったギミック。死因はほぼサジタリウスアローを避けようとしてブレダンに巻き込まれ死。カメラを線出してるオメガから線の出てない方向に15°ほどズラしてカメラ固定し、前後で避けると踏みにくい(個人差あり)
コスモメモリー着弾〜は休憩なので雑談したりソシャゲのオートの設定をしたりしながら殴ろう。


開幕はワーラル→アルケインサークル→(レムールスライス)→コムニオ→グラトニー→以下略。ボスが消える前にギリギリでWS入れるとPT終わって戻ってきた時にコンボが繋がる。リーパーの場合は調整の必要なし。コンボ2段目の前にソウルスライスは吐いておこう。繋がらなかったら開幕1GCD目が遅いはず。
また、連携プログラムLB詠唱の"L"に掛かったところでコムニオ→ハーベストムーンで範囲が盛れる。少し手前でコムニオ待機してタイミングを合わせて撃ち込もう。速いとコムニオが弾かれて悲しい気持ちになる。
後はリキャ毎に使ってP3にはゲージ0~20と70持ち越し。

P3 ファイナルオメガ

検証は成就した。とかカッコイイこと言ってるのに、すぐ世界はコンニチハ!?って壊れるポンコツを叩いて直すフェーズ。タゲサ馬鹿デカくて最初は笑ってたけど気づいたらこれが普通になってた。

・ハローワールド
今回の絶で一番クソだなって思ったけど、終わってみると一番良くできていたと感じたギミック。
しっかり軽減考えないとHP戻らない。ヒールに入る為各々の立ち位置を近づけないといけない癖に、近づきすぎるとデバフを意図しないタイミングで受け渡ししてしまう。エンバグ終わってホッとしたタイミングで小範囲爆発、と所々いやらしいギミック。
最初はフリースタイルでやっていたが、まぁ当たり前だが事故る。無理だと感じて割とすぐにデバフ持ちはボスサークル外側、線持ちはボスサークル内側のルールを決めたが、ヒール漏れが多発する。個人ヒール差し込むと言う話で進めていたが、まぁ進まない。ヒラのリソースにも限界あるし当たり前。Twitterで見つけた良さげなルールを無理やり押し付けてやっと形になった。デバフ受けた人は塔と塔の間、デバフ渡した側は他人に範囲当てないようにボスサークル内に入る。とルールを追加してやっと進んだ。先人の処理法に感謝。
これからやる人は初めにヒーラーの動き込みでガッチリルール決めした方がいいです。
ギミック自体は開始順が違うだけで順番覚えて繰り返すだけの慣れたら簡単めな方。ギミック中ずっと殴れるので難しすぎても困る。とりあえず辿りつけば練習の足しになる良ギミック。順番覚えなくてもデバフ毎に動き決まってるので覚える必要すらない、慣れ。赤青は訳分からなくなる時があるので、合間合間でサークルの色をコール人ができると楽なはず。自分は竜さんに感謝しつつ脳みそ休めてました()

次にクソだった面だが、バフデバフの上限があることがとてもストレスだった。システム上仕方ないのかもしれないがそれならシステム修正必要じゃない???って感じでした。
まぁ文句垂れててもすぐに修正来る訳ないのでPT内で相談、シナジーは削れないので軽減やリジェネを削ってもらう事にしていた。ソウルソウも消費しておこう。シナジーPTならDPSはFCアクション禁止です、消しましょう。薬の消費量に比べたら飯なんて誤差レベルだから気にしない。
ちなみにP5でもバフデバフ上限で軽減リジェネ削ったところがあります。やっぱシステムが悪くない?

このギミックだけではないが、ルール内でも個々の癖があるので余裕があるなら把握してあげよう。自分にも癖があると考えてなるべく同じような動きをするのも心掛けられるとGOOD。

・検知式波動砲
タイタンジェイルの対象者の処理簡単にしたからつかなかった人もギミック追加するねって言われてるように感じたギミック。デバフ付与→判断→移動には猶予があるので慣れるまではパッと見で動くと場所違う事が多いのでちゃんと確認しよう。慣れるまでは時間足りなくね?ってなるけど、慣れてくると立ち位置合ってるのに死ぬが?ってなってくる。検知の範囲を完璧にしろは酷なので無職の人は動いてあげよう。

開幕はデザイン付与してスライス回してレムールコンボ、薬も割ってアルケインサークルは散開前には入れよう。シナジーPTならPTのシナジーに合うように早めにサークルを吐こう(自戒)
ハロワ中の方向指定はトゥルノで全て解決するので零さないようにしたい。竜と比べて自由すぎる。
グラトニーのリキャだけは気を付けること、塔3回目着弾辺りと検知着弾少し前で戻ってくる。
敵のデバフがP4に持ち越しなので、火力が余裕ならゲージ調整も兼ねてデスデザインでお茶を濁していた。
ゲージは30~60と100持ち越し、倒した瞬間レムールしてソウルソウ詠唱。

P4 ブルースクリーン

前半の帳尻合わせのフェーズ。P3とP4でどう火力を調整するかが一番難しい。P5数回見た後、3日くらい火力調整上手くいかず進捗が止まった。
最終的にはP4ではLB3とアルケインサークルを使い安定して20%以下に削れるようになった。

ギミックは避けて頭割りするだけなのだが、一度高射式を踏むと次トライでも続けて踏む→繰り返しの流れを2回ほど見てきた。踏み続けると段々と踏んだ人が壊れていくので優しくしてあげよう。
2回目の移動合図はレーザー着弾ではなく入る位置の高射式着弾にした方が安全。

リーパーはゲージジョブの都合上、ここら辺からアドリブ込みになってくるのでスキル回しでTLを覚えてるとブルスクミスります。(2敗くらい)
開幕はLB3を竜さんに撃ってもらっていたので、アルケインサークルは1回目の頭割り時に近寄った時に使っていた。クレストもオマケに撒ける。
後はリキャ見つつ、ゲージ吐きつつ、グラトニーだけはリキャ戻ってきたらすぐ撃てるようにしよう。
コムニオは粘らないで高射式避けてから撃とう。
ゲージは30~50と40をP5に持ち越し。

P5 ***ミ*

ギミック詰め込みすぎフェーズ。幸い要求火力自体はそこまででもないので、火力であまり気にする事はなかった。ギミック自体は理解していても細かい立ち位置でミスるので予習だけだとあまり進まない。動画でのイメトレの方が効率的だと思う。

・***ミ*:デルタ
運動会ギミックその1。ここでめちゃくちゃ詰まった。アーム誘導は6人、エンバグ1本目は付与と同時に切る処理法を採用した。
慣れてくるまでは、ロケパンのAoEが出ていないのにエンバグの着弾や中央範囲着弾で動いてしまう、アームの誘導が内側すぎて安置なし、アーム誘導で外周に触れる、ファー線の散開位置間違える、ニア線切るの早くて死の宣告になる、ハロワのデバフ確認し損ねて散開できない、ハロワファーの移動が中央寄りすぎてニアー飛んでくる、ハロワファーの人にファーが戻ってくる、などなど事故要因が多すぎるのでイメトレ大事。プレイヤー付与の検知がブレてミスるのは慣れてきてからも結構あった。流行りの処理法だとあそこだけ猶予短いのでスプリント使おう。

・***ミ*:シグマ
運動会ギミックその2。デルタよりは簡単。
オメガを北か南にして集まって散開する(のが流行ってるよな?)が、どちらにせよカメラは南北向けたまま動かさない方が塔の出現見やすいからオススメ。
ミドルファーとデュナミスバフ見るのは並んでからでも余裕あるのでまずはプレステマーカーとどこに集まるかを確認する。
塔の処理はフィールドマーカー毎に入る位置決める処理法を採用した。ノックバック方向間違えるのとカンペマクロの押しミスが多かった。フィールドマーカー4色しかないからまぁ仕方ない。8色に分けてくれんかな。
後半はデュナミス1の人だけ自身にターゲットマーカーを付けて順番付けする処理法を採用した。ここでのミスは攻略記事などで言われてることだけだったので割愛。オメガFが杖の時はちゃんと待ちましょう(1敗)

・***ミ*:オメガ
これVCとかマクロなしで越えれると思ったん?って製作者に問いたいギミック。
前半のやる事としてはボスの構え見て安置探すのと付与されたデバフと持ち越してるバフ見て散開の準備をするだけ。なのだが、ここでバーストしないとP6でバーストできないため、安置避けつつ散開位置確認しつつバーストしないといけない。
クリア目前になってもバーストしつつ安置探すのと自分のバフデバフ状況確認してマクロを押すので限界なのにこの上でPTリスト見て順番考えられる訳ないでしょ。テストプレイした???
安置探しはオメガMFの1回目湧きで安置2箇所まで絞れるため寄っておくと良い。拡散で場所確定したら早めに移動してオメガMFの2回目湧きの安置確認するのがいいと思う。拡散構えた時点で2回目安置も判明しているため、コールする人はオメガMF2回目湧きは先に確認する必要がある。僕はできない。
自分のHUD配置だと1回目湧きで南東にオメガFが湧くと剣か杖の判断が難しくて苦しんだ。
ちなみにここのギミックでは最大3つバフデバフが付与される(デュナミスバフ、ハロワニアファー、ファーストセカンドターゲット)、P3の開幕と同じだけ付与され、かつバーストという事はあとは分かるよね?

後半は検知処理しながらハロワ、ブラスター処理しながらハロワ。急にスカスカになった感あるな?
検知の猶予は短い、範囲避け2回終わった後から考え始めたのではまず間に合わない。
シグマでも使用した自分にマーカーをつけて順番付けする処理法を採用した。
この処理法、優秀なのだがミスのカバーがかなり難しいので攻撃は止めてでもマクロを押そう。
後はブラスター処理した人にファーが飛ぶ事故が多発した。ブラスター処理した人は少し中央に寄ろう。

開幕は普通に殴る、ソウルスライスはすぐ戻ってくるのでリキャ回りきらないように。P3P4でグラトニーをリキャ毎に撃てているとコンボ3段目少し手前で戻ってくる。3段目入れてグラトニー→ジビドゥ→ギャロウズでギリギリゲージ回収できる。(ダメージは多分虚空に消えてる)
薬はデルタのハロワ1発目出た直後辺りで使うとP6ほぼ開幕に使える。
P6にはシュラウドゲージは90or100持ち越したい。もちろん削り足りなければ全部吐く。

P6 アルファオメガ

一番緊張するガチ殴り合いフェーズ。貯めてきたゲージを全て吐きながら上振れするように祈ろう。LB使うところは見てると激アツだったが、やってみると硬直が〜とかダメージかなりブレるな〜とかそんな感じだった。見てる方は楽しいのでコンテンツとしてはこういう方向で合っているのかもしれない。

・コスモアロー
コスモアローの事が意識外に押し出されると踏む、他のことを考えていても意識内に留めておこう。
「竜詩のエクサと違って覚えるだけ、踏むわけないじゃん」って思っていると踏みます(1敗)
やってる事は覚えた通りに動くだけなのだが、実際はタンヒラは直後のめちゃ痛攻撃の準備しつつこれやるので中々に難しい(と思う)
そこそこ慣れてきてから踏むと空気が最悪になるのでとりあえずなんか喋っとけ。
一度踏むとプレッシャーに襲われ、何度も踏んでどんどん壊れていくのでフォローしてあげよう。

・コスモダイブ
軽減についてはノータッチなので分かりませんごめんなさい。
ギミックについてだが、攻略記事などだとボスから近い3人に飛んでくると書いてある。だが実際は、近い2人にタンク強攻撃(頭割り不可)がきて、3人目に頭割り可能な強攻撃が来ている。これが解明できるまで5トライとか無駄にしたと思うので、これからやる人はタンク以外タゲサ上を意識してください。

・リミッターカット
エクサ探して団体行動するだけ、なのだがコール聞けずに間違った方に走る事がちょいちょいあった。
自分が見つけて回る方向もコールしていたので言い方考えないとなって思ってたけど、余裕出てきたのか復唱してもらえるようになったので探すだけの機械になった。1回目は暇だが、2回目はバーストの絞りカスで忙しい時に来るので頑張れ。タンヒラも直後のタイブの軽減の準備でそんな余裕ないので、見れる人みんなで見たりした方がいいかも。

・波動砲
頭割りがバカ痛い。軽減吐けるもの吐いてHPミリ残りとかになる。コスモアロー踏んでワイプするのと同じくらい軽減足りずにワイプした。
無敵で受けた戦士が直後の無敵貫通AAでお亡くなりになったりしていたので、無敵使ったタンクには手厚くヒールしてあげよう。

・コスモメテオ
前半で使った軽減が戻ってくるので軽減は問題ない(らしい)
立ち位置の問題でヒール届かず1回ワイプしたくらい。
ここまでこれたら残りのギミックは緊張と祈祷力の戦いなので祈りつつ殴る。ここからのギミックではLBミスはなかった。優秀。

・マジックナンバー
殴る。暗黒がLBバフ消して逝くのを事前に話し合っていたのに動揺してしまった。アドレナリンめっちゃ出てるけど平常心を保とう。

・コード:***ミ*
時間切れ。殴る。
クリア時は何故かバースト前の虚無期間でレムールを吐いてしまっていた、なんで吐いたん?バーストに合わせた方が絶対強かった。
時間切れ4回目くらいで倒せたので、モチベが下がりはじめる前で良かった。

開幕は即レムール→接敵して少ししたらアルケインサークル→以下略。
アルケインサークルはみんなが美味しいところでちゃんと吐きましょう(自戒)
ここら辺は持ち越してきたものを使う感じで。吐く順番でそこまでDPSはブレないはず。薬中コムニオ3回ししても良さそうだけど色求めてないから倒せればいいやの精神()
トゥルノは流石に足りないので方向指定取れるところは逃さず取りたいが、方向指定取ろうとしてミスるのは元も子もないので程々に。

感想

全体を振り返って

やりたいジョブでやったのはアルテマ以来の絶攻略でした。次は現行絶をヒラでやってみたいなって思うけど、当分リーパーやりたいなって感情。
吉田は絶竜詩以上はないって言ってたけど、そんなことはないよね。少なくとも竜詩と同じ難易度はある。人によるのかな?
ずっと優先度考えさせられるので、今までとは違った難しさがある。判断の遅い老人には辛いよ…

クリアに掛かった期間は2ヶ月ちょい、装備緩和が来る前に終えられて良かった。薬は2000個ほど消費した。1レイドで初めてこんなに使った。

漆黒から細く長く続いていた(続いていたと言えるのか?)固定も今回で解散なので次のレイドから無職です。リーダーをやるタイプじゃないので固定探します。煉獄編では初週クリア達成できなかったので初週目標かなぁ。って感じです。
これ読んでる訳ないネットの海に消えた2人、いつでも待ってるからな!

…書き終わってから読み返したら纏まりなさすぎですね。気が向いたら読みやすいように修正します。(気が向かなそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?