見出し画像

TY町田ジュニアテニスに指導しに行きました。

3児の父。プロテニス選手のツアーコーチをしています。

TY町田ジュニアテニスの選手達を指導してきました。

指導しに行ったというよりも、私は自分のコーチ力を高める為に行かせて頂いたと言う方が正しい。

先ずは、ストロークからサーブまでのアップを行った後全員を集めて、
今日何が必要?と選手達に聞いてみました。そして選手達が決めた必要な練習を1人1つ設定して取り組みました。やはりやってるだけあって上手だ!15分間1つの練習をした休憩時間に、私は選手達が少し上のレベルに到達できるような助言を入れるようにしています。

私のアドバイスは。

1.ヤバイより次、大丈夫など前向きな言葉を発するようにする。
良い意味でのヤバイは良いと思いますが、マイナス発言は自分の脳に染み付き良い方向には進まないでしょう。口グセなのは理解してます。 
ヤバイと発言してる選手と、次!大丈夫!と発言してポイントに入る選手はどちらが有利でしょうか?

結果。助言をした後選手達はヤバイやネガティブな発言を必要以上にしている事に気づいてくれました。全てポジティブは無理ですが、せめて7対3ぐらいの割合にしたいものです。

選手達は高い目標をもって毎日取り組んでいます。少しでも前進できるように技術だけでなく心を鍛えるトレーニングをする必要があるでしょう。
TY町田ジュニアテニスの選手の試合を観るのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?