見出し画像

中国で一番便利と感じるデジタルペイ

中国での支払いは微信(wechatペイ)支付宝(alipay)になっています。
現金での支払いはほとんどありません。ごく稀にご高齢の方が現金で払っているのを見かけます。

外国人の私から見たデジタル支払いの便利さをまとめました。

1. 財布を開けなくていい。(当たり前ですが。。)
札。小銭。ポイントカード。全てwechatに入ります。

2.QRをスキャンして値段を入れるだけ。

3.並ばなくていい。
コーヒー飲みたい時、店を検索してwechatで支払い、出来上がったら取りに行くだけ。

4.財布を持たなくていい。
これは大きい。無くしたくないものを一つ減らせるのです。

5.出費詳細が一目で分かる。
家計簿のようなのをつけてくれます。月別の決済をしてくれます。
しかもグラフまで作ってくれています。

私は中国に来て1年以上たちますが、紙幣に最近触れたのを覚えていません。

中国を出て、何で現金払いなんだよ。何でカードで払って暗証番号なんだよ。なんでサインが必要なんだよ。とブツブツ言うのが目に見えています。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?