見出し画像

したいことリストを書く

塚田健一郎ともうします。
妻と3人の子供達と、
タイバンコクで暮らしています。


私は毎朝、睡眠時間と、起きた時の気分をノートにメモするようにしています。


それも約8ヶ月以上。ほとんど毎日。


たまに怠ける時もありますが、怠ける日も大事だと思って受け入れています。


毎日するという目標を立てると、最終的に1日できないと、


俺はダメな人間だ。。。


みたいな結末になってしまうので、できる限りするという目標に設定しています。


そんな中で、毎日To doリストを3つほど書いていました。


私は、やることがほとんどないのですが、


例えば、家の掃除。買い物。読書などです。


しかし、これからはTo doリストを書くのを中断して、


『やりたいことだけ書く』


ことにしました。


To doリスト書いてもやらされてる感があるのです。


やりたいことリストを書くことで、


一体自分が本当に何がしたいのか?


を明確にするつもりです。


スポーツする。ストレッチする。食事をする。睡眠をしっかりする。


などです。数日継続してみたら、


しないと、生きていけないことだけでした。笑。


寝る、食べる、動く


これを意識していると、今まで書いていた、To doリストはなくても


生存に関わる問題ではないな?


と感じました。


これからも


『したいことリスト』


を書き出していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?