見出し画像

4月24日25日 市議会議員のお仕事『介護施設の要望』

先日ご報告しておりましたグループホームの件の続きのご報告です。4月24日25日と、移設希望のご家族と施設を訪れ施設側と説明を受けて来ました。当初、空きが8月頃に出るというご説明でした。本日の打ち合わせでひと部屋、融通を効かせていただける事になりました。早ければ5月から入居も出来そうです。

今回のご相談者は、即施設入居を優先したため支出できる金額との齟齬に悩まれていらっしゃいました。

今回ご相談いただいた結果、施設利用料が半額になりました。

急ぐあまり慌ててすぐに入居できる施設に決めるのでは無く。市に相談してから施設の雰囲気や経済的状況など複数施設を見学してから入居先を決めるということが大切ですね。

下記は自分が感じたことです。メモ程度にまとめ書きしておきます。地域や時期によって違いはあるかもしれませんのであくまで参考程度に見てください。

特別養護老人ホームでは100人待ちという状況。施設利用料が安い。
*要介護3以上
グループホームでは空きはなかなか無いが申し込みをすればタイミング良く入れる可能性もある。施設利用料は幅が有ります。
*要介護1以上
介護付有料老人ホームでは空きは比較的ありタイミング良く入れる可能性もある。施設利用料は幅が有ります。

ご家族のご負担も軽くなり大変喜ばれておりました。 皆様もお困りのことが御座いましたらお気軽にご相談ください。 選挙事務所で使用した銚子市中央町13-1三寅ビル1Fの事務所を後援会事務所として暫く使用する予定です。お気軽にお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?