見出し画像

那須 GOODNEWSさんにて

先日那須に行ってきました。避暑地とはいえ、那須も大変暑かったです。2022年コロナ禍にオープンした株式会社GOOD NEWSさんへ足を運びました。

栃木県・那須生まれの新銘菓「バターのいとこ」など、食をテーマに社会課題に向き合っている会社です。オリジナル商品の開発にも取り組み、9店舗が出店する商業施設です。施設全体で行う”生ごみの堆肥化”や飲食店での”リユースカップの活用”などの取り組みのほか、各店舗ごとに自然に配慮した事業にもチャレンジしていて大変勉強になりました。

森と共生する”持続可能なまち”を、店舗の垣根を超えてみんなで知恵を出し合い、アップデートしながら一緒に地域づくりに取り組む。

久々に感動と刺激と衝動を受けました。しかも、地元は波崎出身という坂尾くんのお店「ONIBUS COFFEE」も出店しています。

https://onibuscoffee.com/


こんなことが銚子でやりたいんだよな、と漠然と考えていたことが体現されていて、少し悔しさすら覚えてしまいました。

みなさんも那須に立ち寄られた際は是非足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?