見出し画像

那須塩原市へ『勝手に視察』

皆さん、こんにちは。休日なのに雨ですね。
昨日、3月定例会が終わりました。産業建設委員会委員長報告を行い。新年度予算「地域おこし協力隊」関係経費について討論を行いました。後ほど、ご報告させて頂きます。

今日は、私は、那須塩原市へ『勝手に視察』へ向かっています。


前田香取市議会議員、岩井東庄町議会議員と三名です。毎定例会終了事に集まり意見交換をしている仲間の議員です。視察目的は下記の通りです。

23日(土)
『那須塩原市図書館 みるる』図書館行政の最先端で市民とのコミュニティが形成されています。黒磯駅と直結した図書館でも有り他市からも多くの市町村から視察先として選ばれています。

『Chus』『タミゼ&タミゼテーブル』は、那須の中でも伝説的な『SHOZOカフェ』が中心となり、形成された街づくりの成功事例でも有ります。

『SHOZOカフェ』http://www.shozo.co.jp/top.html
『Chus』https://chus-nasu.com/about/
『タミゼ&タミゼテーブル』https://tamiser.com/k_news.php

24日(日)
GOODNEWS https://gooooodnews.com

2日目は那須塩原市の民間観光施設『GOOD NEWS』中でも注目は隣町、神栖市出身の坂尾君が経営する『ONIBUScoffee』です。国内で七店舗経営している若手実業家でも有ります。坂尾君のご紹介で『GOOD NEWS』をご案内いただける事になっています。
https://onibuscoffee.com/pages/access

多くの事を学んできたいと思います。旅のご報告もさせていただきます。

皆様も良い週末をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?