熊谷知事のお知らせ『パリ パラリンピック』
朝晩が少しずつではありますが涼しくなってきましたね。昨夜は夜にランニング。まだ湿度が高いので長い距離は避け、徐々に練習の量を増やしていきたいと思います。
さて、パリ パラリンピックは日本時間で8月29日の未明にいよいよ開会式を迎えます。大会には本県で生まれ育った方や、県内に所属チームがある方など、千葉県にゆかりのある選手が10競技21名出場予定です。
連覇のかかる競技では バドミントン 八街市出身の里見紗李奈選手、水泳 県内在住の鈴木孝幸選手が出場します。
また、日本選手団の旗手を務める陸上競技 順天堂大学大学院の石山大輝選手や、5大会連続で出場する ボッチャ 君津市出身 廣瀨隆喜選手、
更に、車いすラグビーでは松戸市出身の羽賀理之選手と浦安市在住の池崎大輔選手が出場します。
⇒千葉県ゆかりの出場選手一覧はこちら。
選手の皆さんには最高の舞台で自身のベストに挑戦されることを願っています。
県では、オリンピック同様にパネル展示するとともに、ホームページや県公式Xで発信していきます。
また、先ほど紹介した里見選手、羽賀選手、池崎選手は過去に県が主催する事業で県内の小中学校を訪れ、競技の実演や講演を行うなど、競技以外の活動でも千葉県のスポーツ振興に御協力いただいております。
県民の皆さんにはパラリンピックを通じて、夢や希望を諦めずに障害を乗り越えて躍動するパラアスリートの姿を観ていただき、パラスポーツへの理解を深めていただければと思います。
※転載に当たっては熊谷知事の許可を得ています。