見出し画像

銚子、入梅鰯のスタート!

先週末は少し曇り空で、寒暖差の激しい日々が続いています。体調管理にはくれぐれも皆さんお気をつけくださいね。

最近巻き網漁に、マイワシの中くらいのサイズであるニタリ・中羽が混じるようになりました。先週までとは脂のノリも違い、皮目には白い脂をまとっています。この時期にしか食べられない入梅鰯(にゅうばいいわし)です。

梅雨の時期に入る時にしか食べられない、美味しい鰯だから入梅鰯と言うんです。

この入梅鰯をぜひ全国の方々にも食べていただきたい!もちろん地元のみなさんにも楽しんでいただきたい!

ぜひスーパーや鮮魚を扱うご飯屋さんに駆け込んでくださいね。

さて、話は変わりますが、5月18日に市民の方から公園の回りの草刈りをしてほしいとの要望をいただきました。
これから日照時間も増え、夏に向かって草花がスクスクと育ちます。担当課に草刈りの要望をし、日程が分かり次第報告いただくよう求めました。

まもなく6月の定例会が始まります。一般質問に向けて原稿素案を考え始めようと思います。お時間ございましたらぜひ一般質問の傍聴にお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?