見出し画像

稲毛海浜公園施設リニューアル整備運営事業


8月4日(金)、午前中に千葉市が株式会社ワールドパークさんと一緒に取り組む「稲毛海浜公園施設リニューアル整備運営事業」の視察をする貴重な機会をいただき、一人稲毛海岸に行ってきました。


株式会社ワールドパークさんご案内のもと、大変勉強になった視察となりました。千葉市と20年間の契約で「100年先も風化しない価値のある公園づくり」を掲げて整備を進め、今年度からは指定管理料0円で管理運営を行うという全国初の試みをしている素晴らしい施設でした。




私も小学生の頃は稲毛の海浜公園のプール遊びに行っていました。プールそのものは当時とあまり変わった印象はありませんでしたが、その周りの環境整備は大きく変わっており、銚子で自分が思い描いているものと近いものがありました。




しかしながら、行政の懐の深さ(お金の面ではなく許可の面)と民間の発想力、活力でここまで形を変えることができる。

大変刺激になったと同時に負けてはいられないと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?