見出し画像

市議会議員のお仕事『道路路肩の要望』

4月28日、後援会事務所で初めての要望をお受けしました。

「道路の路肩部分が割れているので塗装してもらいたい」というものでした。

早速要望者と現地を確認してから市役所に確認したところ、道路は銚子漁港事務所(千葉県)の管轄とのことでした。28日は受付時間に間に合わなかったため、月曜日に相談に行ってきます。

事務所でのご相談が難しい、ハードルが高いと感じる方はご連絡くだされば伺います。お気軽にご連絡ください。

今後も「池田けんいち後援会事務所」を開設しておりますので、ご相談などございましたら、どうぞお立ち寄りください。

銚子市中央町14-1 三寅ビル1F
070-2796-6627


自分の中で市民の方から要望があった場合(当たり前のことかもしれませんが)大切にしている事がいくつか有ります。
・現地に必ず足を運ぶ。
・市民の困っている事と市役所側の両方の話をきちんと聞く。
・聞き取った上で自分で判断する。
・行政側の預かりになった場合は、その後の経過と結論の報告を必ず貰う。
・行政側の報告までのスケジュールを確認する。
・市民には進捗を報告する。
・行政で対応が決定したら、最後完了するまで見届ける。
・行政で対応が出来ないモノは経緯を含めて市民に説明する。
・全てが終わるまで見届ける。
市民の方々の多くが
「どこに相談していいか分からない」
    ↓
「相談するのが面倒」
    ↓
「相談しない」
となってしまって今まで相談しなかったという声を多く聞きます。
行政にまつわる事は、身近な市議会議員に相談してみてはいかがでしょうか?
*民事不介入の原則がありますので「民と民」の話しにはご相談に乗ることは出来ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?