見出し画像

消防救急へのイタズラ電話

皆さん、こんにちは。
6月から既に真夏日ということで日本の四季はどこかへ行ってしまったんでしょうか?
さて、銚子市内で先日、イタズラによる消防、救急が出動している現場を確認しました。
その際は市内の公衆電話からかけてきたそうです。公衆電話の救急のボタンを押した後に倒れるケースもあるため、応答がなくても駆けつけなければならないそうです。私が目撃した時間は朝6時半でした。公衆電話付近に人が居ない時間帯を狙っている様です。
千葉市を中心とした銚子市を含む千葉県の半分を管轄する消防本部にお話を伺いました。
3月27件、4月35件、5月36件のイタズラ電話があったそうです。多いことに驚きました。
迷惑な行為では有りますが、有事の際に必要な公衆電話を撤去する事も出来ません。
気を付けることは出来ませんが人の目が重要だなと改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?