PFOS及びPFOAが検出についてのお知らせ
銚子市内ではPFOS及びPFOAが検出されましたので、下記にお知らせいたします。また市内水道水は安全に飲めますので、ご心配は要りません。
9月定例会一般質問において
・PFOS及びPFOAが検出された時の市の対応や県の対応の確認。
・市内での現在までの検査結果の確認。
・飲み水として利用している井戸水の検査の状況。
などです。
私の一般質問は下記をご確認ください。
全国的にもまた千葉県内でも発がん性物質を含むPFOS及びPFOAが検出されています。一部報道では基準値の厳格化についても議論され始めているそうです。
今後も銚子市また県の動向に注視してまいります。
長文となりますが下記、ご一読ください。
千葉県は、 令和6年10月18日付けの「令和5年度公共用水域及び地下水の PFOS 及び PFOA測定結果」において、市内で測定した数値を公表しました。これは、水質汚濁防止法に基づき、公共用水域及び地下水の汚染状況を常時監視するため、毎年度、千葉県(千葉県環境生活部水質保全課)が実施している水質検査です。
市内測定地点は、公共用水域1か所、地下水(井戸)1か所の2地点で、そのうち初めて測定することになった公共用水域である高田川(測定値:白石取水場)の結果は 59ng/L で、国の公共用水域に関する暫定指針値である 50ng/L(PFOS と PFOA の合計)を超過していました。
【銚子市の対応】
水道局では令和元年度から高田川(県測定地点:白石取水場)の取水は停止しており、白石貯水場と黒部川(新宿取水場地点)の原水及び本城浄水場の浄水について検査を実施しています。その結果は、国の飲料水に関する暫定目標値の 50ng/L(PFOSと PFOAの合計)を下回っています。
また、令和3年度及び令和5年度に県が実施した市内の高田川下流水域(岡野台町2丁目及び四日市場町)にある飲用井戸の検査結果では、暫定目標値を大きく下回っています。今回の検出状況等を踏まえ、 現段階において県は、引き続き同地点(高田川)の継続監視を予定していますので、市としては県と連携して適切に対応していきます。
との事です。
銚子市の情報はこちら
https://www.city.choshi.chiba.jp/busi.../page1501_00026.html
千葉県からの情報はこちら
https://www.pref.chiba.lg.jp/.../2024/kansikekka2024.html
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?