見出し画像

市議会議員のお仕事『ご相談お待ちしてます』

4月29日、後援会事務所にて市民の方々と

・身近なお困りごと
・銚子市の将来
・市域の課題

など幅広い話で盛り上がりました。2時間ほどお話させていただき、大変有意義な時間となりました。

様々な年代の方々、お住まいの地区が違う方々とお話をすると、それぞれの地域課題も違います。
改めて気づけなかった銚子のお話も聞けましたし、逆に今の銚子の現状もたくさんお話しできました。

ご質問にお答えできなかった点は持ち帰りとさせていただいたので、次回にお越しいただく時までに調べておきます。勉強、勉強です。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。


自分の中で市民の方から要望があった場合(当たり前のことかもしれませんが)大切にしている事がいくつか有ります。
・現地に必ず足を運ぶ。
・市民の困っている事と市役所側の両方の話をきちんと聞く。
・聞き取った上で自分で判断する。
・行政側の預かりになった場合は、その後の経過と結論の報告を必ず貰う。
・行政側の報告までのスケジュールを確認する。
・市民には進捗を報告する。
・行政で対応が決定したら、最後完了するまで見届ける。
・行政で対応が出来ないモノは経緯を含めて市民に説明する。
・全てが終わるまで見届ける。
市民の方々の多くが
「どこに相談していいか分からない」
    ↓
「相談するのが面倒」
    ↓
「相談しない」
となってしまって今まで相談しなかったという声を多く聞きます。
行政にまつわる事は、身近な市議会議員に相談してみてはいかがでしょうか?
*民事不介入の原則がありますので「民と民」の話しにはご相談に乗ることは出来ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?