見出し画像

道路にはみ出した草木の伐採

先日、道路を半分覆うほどの草木。市役所担当が直接、私有地の方に再度、お願いして頂き伐採して頂きました。とても見通しが良くなり、宅配便やバスなど背が高い車でも行き来出来るようになりました。担当課の迅速な対応に感謝致します。さて、先日、エアコンの室外機の市内盗難について担当課と現状の把握の為、お話を伺いました。聞いたところ、市内での被害件数は1月〜5月までで10数件だとの事でした。昨年と同じくらいの件数だそうです。室外機には通し番号などがなく盗難の際、どこから持ってきたものかなど盗難かどうかが判別が難しいそうです。室外機に油性ペンで名前や住所を書くなどの対策も有効な様です。温暖化が進む現代ではエアコンが使えないという事は、ご高齢の方であれば尚の事、死亡事故に繋がりかねません。エアコンの故障でも今は1〜2週間待ちだと言われた方のお話も伺いました。用心に越したことはありませんね。しばらく全国的にも熱中症アラートは発令される日が多くなりそうです。こまめな水分補給を図るなど、十分ご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?