見出し画像

オート・メラーラ127mm速射砲とこんごうとしらね

趣味の勉強会で、2回ほど、LT(オーバーランしまくったので、LTではないし、2回目はそもそも15分枠(しかもオーバーランした)なので、もはやLTではない気も)しました。
それがこちら。

エヴァ初心者ですが勉強会自体はいろいろな話が聞けて大変楽しかったです、

私とエヴァそして、LTへ

エヴァは、第1話はリアルタイムで見た人ですが、そのあとは特に観ず、
旧劇場版はテレビで観たんですが、戦略自衛隊のNERV本部侵攻時の虐殺のシーンで嫌になって、そのあとは観なかったです。
で、シンは当初は観に行く予定なかったんですが、NHKの「プロフェッショナルの仕事の流儀」みたり、Wikipediaの葛城ミサトさんのページを見たら、ネタバレが書いてあって、気になってしまって、慌てて録画してあった序・破・Q(いずれもBS4K版)を観てから観に行った人です。

そんなこんなで、第1回目にLTすることになりまして、新劇場版一通り見て、庵野さんって軍艦好きだよなーって思って、そこから出てくる軍艦をピックアップしてみるっていうLTをしました。
意外と高評価を得たり、"フリゲートお兄さん" という異名を頂いたのでwちょっと嬉しかったです。

軍艦好き歴

あ、LT中ではちょっとしか触れませんでしたが、自分の軍艦好き歴は、荒巻先生の「紺碧の艦隊」を読み始めてからなので、かれこれ約30年になります。
横須賀の米軍施設に行って、空母(ニミッツかカール・ヴィンソン、インディペンデンス、キティホークかな)に見学に行ったり、海上自衛隊の横須賀地方隊のイベントで、護衛艦しらねに乗って、東京湾クルージング&73式54口径5インチ単装速射砲の空砲発射を見たりしてました。
最近は、基地公開とかは"艦これ"の影響でファンが増えて参加しにくくなったので、軍港巡りに行くことが多いですね。
あと、海上自衛隊の観艦式は申し込んでいるんですが、こちらは当たらず悲しんでます。

LTのネタきっかけ

さて、LTをするきっかけになったのは、序で防衛兵器として登場する大量のオート・メラーラ54口径127mm速射砲。

最新鋭は64口径127mm速射砲になっているようで
https://www.leonardocompany.com/en/products/127-64-lw

赤木さんには「税金の無駄遣いね」って言われ、ミサトさんには「この世には弾を消費しておかないと困る人たちもいるのよ」って言われている兵器群の1つですね。
いや、あの砲列は熱いですね。他にも、戦艦大和の45口径九四式46cm三連装砲とか、50口径三年式12.7cm連装砲も出てきますけど、いずれも熱い。
てか、あの数、三連装砲含めてどっから調達した!ってアニメながらツッコミたい。
そして、破の序盤、ミサトさんの車に向かって落ちてくるオート・メラーラ54口径127mm速射砲!なお、調べたところ、37.5t。
軽々と飛んでくるんですけどねー。ただ、あれを彼に避けるミサトさんのドライビングテクニックは流石ですねー。
ちなみに、今の護衛艦の艦載砲の主力は、米国製のMk 45 5インチ砲Mod4(62口径)になっているんですが、個人的にはオート・メラーラ54口径127mm速射砲(イタリア製)のほうが好きだったりします。

こんごう

画像2

破とQでは、そのオート・メラーラ54口径127mm速射砲を主砲にするこんごう型が出てきます。
破では作画のブレがあり、こんごう型、いや、イージス艦の特徴であるフェーズドアレイ・レーダー(AN/SPY-1)が描かれてないこんごう型が出てきます。これについては、最初は同じオート・メラーラ54口径127mm速射砲を主砲とするたかなみ型護衛艦だと思ったんですが、よくみると、艦橋の上にイルミネーター(ミサイルを誘導するアンテナ)が2つあるので、ああ、こんごう型なんだなと。
ただ、次のシーンではちゃんとフェーズドアレイ・レーダーが描かれるので、ああレーダー忘れちゃったんですね。まあ、そういうこともありますよねっていう結論になりました。
Qでは、細部までこんごう(艦番号が173なので)は描かれています。特別協力にDDG-173こんごうがあるので、取材をした上で、描かれたのかなと思ってます。
個人的には、横須賀には2番艦のDDG-174きりしまがいるので、きりしまの方が馴染みがあります(写真もきりしまです)


しらね

画像1

Qでは私も乗船したことのあるしらねが出てきてて、とてもこんごうと同じく細部までちゃんと描かれてるんですが、すぐに撃破されちゃうんですよね。
悲しい。
しらねは、長年、海上自衛隊の顔として活躍していましたが、
横須賀基地停泊中にCIC(Combat Infomation Control)で火災が発生して、修理費が結構かかるということで、廃艦になるところだったんですが、DDH-141はるなのCICから移植してなんとか生き残ることができました。
退役後は航空自衛隊のミサイル(XASM-3)の標的になるなど、最後まで活躍した艦です。

終わり

同人誌作ったら?って言われたので、もしかしたら作るかも知れませんね。
シンで出てくる軍艦も含めてになると思いますが。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?