見出し画像

拝啓~スナックCandy札幌店様~

2022年10月31日で閉店するスナックCandy札幌店。

色々と思う事があるので、思いのままに書き込めて行こうと思います。
(多分長くなりますので何卒)


僕が初めてCandyに行ったのは、2020年10月
その前からお店の存在は知っていて、行こうと試みたことは何度もあったけど結局行けず、、というのを繰り返した後、意を決して
「よし行こう!」
と決めて初めて行ったことを今でもハッキリ覚えています。

その時は西野サロンのTwitter(鍵垢)で
一緒に行きましょう!」と声をかけて頂いたことも今となっては大きくて、それが無かったら…と思うくらいめちゃくちゃ心強かったんです。
(優しい世界)

初めて行ったCandyは、ガチガチに緊張していたスーパー人見知りの初見の僕にも優しく接してくれたのがものすごく嬉しくて。
(優しい世界②)

コロナ禍とか関係なくお客さんでごった返していたカオスな空間がめちゃくちゃ楽しくて、ホント素敵なお店だなと思ってから何度も足を運ぶようになりました。

画像1


これまで1人で飲みに行く事はおろか、”行きつけのお店”というお店も無かった僕にとって初めて出来た”行きつけのお店”がCandy。

Candyには色々な場所から色々な人が来て、普通に過ごしていたら出会わないような方々との出会いがあって、初めて会うのに意気投合する事もしばしば。
おかげでたくさんの方との出会いが生まれました。

お客さんとして自分のサービスを利用してくれた方
一緒にジムを作る道を選んでくれた仲間
一緒にワイワイ楽しく過ごせる仲間


挙げればキリがないくらい、素敵な出会いばかり。
僕が10年ぶりにアイドルにドハマりするきっかけもCandyでした(笑)

そしてCandyに集まる人は、挑戦する人と挑戦を応援する人に溢れ、たくさん刺激をもらい、そのおかげもあって去年クラウドファンディングに挑戦することが出来ました。

自分にとってCandyは紛れもなく、人生が変わった場所。
大げさでもなんでもなく、ほんとに。

自分を受け入れてくれたこと
挑戦を応援してくれたこと
色んな人の挑戦を目の当たりに出来たこと
実家のような温かさで迎えてくれたこと
素敵な人たちと出会わせてくれたこと


もうね、感謝しかないですよ。

あの日、Candyに行っていなかったら今の自分は無いし、Candyのおかげで自分も成長出来ました。

居心地が良くて落ち着いてホッとできる空間が好きで
そこに集まるみんなが好きで
その場所を守ってくれたにこちゃんが好きで
大好きな場所だからこそ閉店する事は実際めちゃくちゃ寂しいのが本音。

だけどこの決断はにこちゃん自信が前に進むために決めた事。
相当悩んだだろうし色々な覚悟があっただろうし、本人にしか分からない苦悩があったんだと思います。
その決断を受け入れ、これからも応援しようと思います。
(実は薄っすらその予感はしてたよ笑)


閉店まで残り1か月半。
まだ何にも実感が湧かないけど、思い残す事の無いように行ける時は全部行くくらいの気持ちで僕なりの感謝を伝えられたらな、と。

11月からすすきの行く機会かなり減るなぁ(笑)





とまぁ、ちょっと長くなりましたがこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。



それでは、また。


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?