血圧計とパルスオキシメータを買った

おはようございます。けんごーです。

今回は、健康についてです。

先日、健康診断がありまして、BMIはかろうじて30を切ってましたが、運動不足が祟って「改善プログラムやりませんか」とおねいさんの看護師さまからご提案を受け、やることにしてみた。

大したことやるわけじゃない。週末に4、5キロをチャリ漕ぐか歩く。それだけ。
あとは食事も規則的にしましょうってことで、アラーム鳴らして不規則にならんようにしてますw

実は今回の健診で一番気になったのは血圧があがったということ。
せんせーに聞いたら、「寝起きが一番高いからそんときの血圧を測って欲しい」
ということで血圧計を買いました。

そしたら、某Ama●zo●ということろでパルスオキシメータなるものが売ってて、
「なんじゃこりゃと」
なんでも酸素飽和度を測定するキカイで、コロナに感染したひとはこの酸素飽和度なるものが低くなって呼吸困難になるらしい(原因はまだわかっていない)

こりゃ、買った方がええんだな、と思い、東京都が使用しているものを購入。
すぐに来たんだが、なんかこれ、今値段みるとすげい値段になってる。
けんごーは8000円台で購入したんだが、今見ると10000円超えてる。
(ちょっと前に見たときは20000円超えてた。)

どうなってんだい?いったい。

コロナ対策も去年とだいぶ変わってきているので
まあ、パルスオキシメータを毎日測定することでひとつのバロメーターになるとは思う。(ちょっと前までは検温とPCR検査が主流だったけど、もうそんなんじゃあかんのだろうね。ワクチンまだかなー)
なので、来年の健診までは血圧対策と肥満対策とコロナ対策でちとがんばってみようと思う。ちなみにご飯はなに食べてもいいと言われた。要はバランスだと。
お酒はセーブすることを心がけます。

ではこの辺で。

よい週末をお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?