PCのセキュリティについて

おはようございます。けんごーです。

今回はPCのセキュリティについてです。

某所でとある方からこんな相談をもらいました。
「事務所にPCをいれるんだが、盗難が怖い」

なので、セキュリティワイヤーなるものをオススメしました。
(すすめたはず・・・汗汗)

セキュリティワイヤーって何?というと、机とPCをつなぐワイヤーです。
PC側には鍵をかけ(ダイヤル式もあります)
さらに重たい机にもひっかけるので盗難しにくくするものです。
(もちろん物理的な破壊行為をされたら無防備です)

意外にもセキュリティワイヤーって使ってない人多いんですよね。
(けんごーも使ってない汗)
なので、不特定多数の人が出入りするような環境とか、夜間の置きっ放しが心配だという方は是非オススメします。

あと、もう一つの対策としては鍵付きのロッカーにしまいこんでおくというのがあります。要は使いたいときはロッカーから出して終わったらロッカーにしまって鍵をかける、というやり方です。

外から丸見えの環境だとセキュリティワイヤー使ってると、ここにはPCがあることがわかってしまい、それははちといやだ、という場合はロッカーにしまうというやり方がいいかなと思います。

あとは、持ち運ばないのであればデスクトップ型のPCにして、セキュリティワイヤーかけちゃえばドロボーもひーこらいって大変なので、諦めるかもしれないですね。

いろいろ書きましたが、どれがいいのかは環境や使用頻度にもよると思いますので
よく吟味して対策を決めてほしいと思います。

では、今回はこの辺で

みなさま、よい週末をお過ごしください。(本日3回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?