TVアニメ『古見さんはコミュ症です。』第12話『文化祭です。』感想

TVアニメ『古見さんはコミュ症です。』
https://komisan-official.com/

※感想内に原作漫画の展開を引用している場合があります。
 原作未読の方はご注意下さい。

はい、というわけで最終話レビューです。ナカシャです。
ここ最近ではお気に入りの作品なので、二期行かないかなーと思ってたら
発表されましたね。嬉しい。ぜひこの勢いで三・四期と行きたいところ。
二期もレビューやるかなあ。たぶんやる。周回遅れになるかもだけど。
それでは最終話となる12話の感想と備忘録といきましょう。

①歩くだけで宣伝になる古見さん。
ここも地味に尾鶏さんいるんで、アニメアレンジがイイ感じ。

②なじみの客引きが手慣れ過ぎてる
こいつ絶対客商売やってるだろw
お客の心をつかむのがうますぎるw
まあ派手にやってると捕まるよね、合ってる。

③只野君、なんでメイド服のままなん?
結局気に入ってるんじゃあ。。。

④未成年の主張
いやー、山井さんは出したらあかん。
で、古見さんはもっと出したらあかんw
あと静まれぃ!ていったの、千葉繁さんじゃね?

⑤ここでね楽しかった?って聞くなじみよ
これね、なじみ多分わかってて振り回してるんだよなあ。
色んな事に連れまわして古見さんを楽しませたいんだなーって
思って、基本的に善意なんよなあ。ちょっと度が過ぎるだけでw
で、ちょっとだけとハンドサインで答える古見さんも、ここは
すげえいい。まんざらじゃなかったんだなあ。
で、座禅部のオチw なじみ、これも結構ハイテンションで叫んでて
ちゃんと付き合うんだって思って。
なんだかんだで、付き合いいいから友達増えるんだろうなあ。

⑥只野は察しがいいところと悪いところの差がすごい
尾根峰さんのセリフですが、これ結構核心ついてて、只野君が自分に
向けられる好意に鈍感だったりするの、ここで実は指摘されてるんよなあ。
当時は単純に古見さんが照れるようなことさらっという部分に指摘入れてる
のかと思ってましたが、尾根峰さん、古見さんが只野君に好意を持ち始めてるの知ってるので、「好意を持っている相手からかわいいって言われること」って限定できるんですよね。いやあ、これ当時気づけなかった。

⑦バンドやってるの覗く只野君たち
古見さんの横顔に見とれてしまってた只野君、このあたりはちゃんと古見さんに惹かれてての描写ですね。只野君の闇にここの時点では気づいてなかったなあ、ここも不覚。

⑧最優秀賞取れなくて残念でしたね
で、「でも楽しかったです」と返す古見さん。
そうなんだよなあ、これまでは準備にも参加させてもらえず、引け目を感じて本当の意味では楽しんだことがなかった文化祭が、この一年次ではなじみにふりまわされ、尾尾っとコンビに手を取ってもらえて、準備にも参加
できて、只野君と一緒に出し物を見まわれた。そりゃあ楽しかったよなあ。

⑨ダンスパーティーで踊る二人
ここね、古見さんが参加したいって意思表示してて、でそれに気づいた
只野君が意を決して誘う、っていう、両方ともちゃんと先に進んでるんだよなあ。やっぱりこの二人相性が良すぎる。
なじみが来て、ちょっとあやふやになったけど、このあたりからこの二人は
なんとなく二人ワンセットになってたんじゃないかなあ。

⑩打ち上げのカラオケ
なじみはこういう時本当に助かるw
で、古見さん歌うのアニメの曲になってる、細かいなw
只野君、微妙にカラオケ下手で、これは声優さんがすげえ上手い。
誰にも聞いてもらえてないとちょっと凹むよね、わかるわー。
で、マラカス振って聞いてくれてた古見さん。
いやあ、二人だけがコミュニケーションしてるなあ…。

⑪でなじみが只野君、古見さん誘って三人でカラオケですよ
ここもアニメの曲。なじみ、本当にアニメでいい味付けされてるわあ。
とかくなじみは強引なのがちょっと嫌味に見えがちなんだけど、アニメでは
イイ感じのトラブルメ-カーとしてほどよく味付けされてて、いいキャラだなーってなる。

⑫でね、最後のカットよ
一話で話しかけようとして逃げられた黒猫がね、夜だけどスポットライト当たっててね、月見上げてるんすよ。これ黒猫は、古見さんでしょう。
ずっと周りからの何かから逃げてた古見さんが、スポット当たった状態でより大きな光を見上げてるの。逃げなくなって向き合ってるの。
いやあ、オリジナルのカット、ここでつなげるかー。いい演出だなあ。

⑬おまけきたーーーーー!
おわりからつづくになって、古見さんが何とか声にだして、よろしくお願いしますって言って、二期発表なの、本当にいい演出。
これはリアルタイムで見てたファン、たまらんかっただろうなあ。

ということで、来年4月だっけかな。二期発表ということで、これでおそらく一年次はやるんだなって感じです。
あの片居君登場で、誕生日会で、風邪っぴき看病で、成瀬君登場で、二人で休みましょうか…な修学旅行で、YY般若&加藤コンビ登場で、夜中の公園のバレンタインで、キャンディ忍ばせたお返しのホワイトデーな一年次後半
でしょ?!いやあ、もうここからはずっとジェットコースターですよ。
楽しみしかねえ。
なので、もっともっといろんな人に古見さんアニメ見てもらって、
面白いって思ったら漫画も読んでもらって、ぜひぜひ一緒にどっぷり
ハマりましょう!って思います。
何はともあれ、アニメ二期決定おめでとうございます!

ということで、二期もできればレビューしようと思ってるので、よかったら見てやってくださいな。では、二期でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?