見出し画像

株主優待とは?株主優待をもらう方法と3つの注意点【権利付最終日は大事】

株主優待ってなんでしょうか?どうやったらもらえるのでしょうか?お金の話って人に話しづらかったり、恥ずかしかったりするので、聞けない方も多いのではないでしょうか?

そのような方のためにケンドラ、答えます!!

株主優待とは企業が株を持っている株主に自社のサービス等を無料でプレゼントすることです。

企業は株主優待を通じてファンを増やすことができますが、株主優待受けたい人は権利付最終日に株式を持っている等の注意点があります。

株主優待って企業が損をしているってこと?

株主からすると株主優待はメリットのある制度です。また株主優待を提供している企業にとっても実はメリットがあります。

この株主優待を続ける企業というのは増えていて3割~4割の企業が株主優待を実施していると言われています。

どのような株主優待があるのか?

株主優待には様々な種類があって、優待の神様と呼ばれている桐谷さんという方は株主優待を駆使して生活のほとんどの必需品をカバーしているようです。とても面白い方なので、株主優待を中心とした投資をするなら是非チェックしてみてください。(株主優待は優待と略されることもあります)

株主優待はどうやったらもらえるのか?

それは権利付最終日に株式を購入しておくことです。

権利付最終日は権利確定日の2営業日前。
この日までに株を購入することで優待をもらう権利を受けることができます。

株主優待をもらうための3つの注意点

まとめ

株主優待は株主と企業の双方にメリットがある。

株主優待はいろいろなサービスや商品をもらえる。

優待目的だけで株を買うのではなく将来性等もチェックしよう。

株主優待は権利付き最終日に持っていないともらえない。必要な株数と保有期間も確認が必要

最後に

私は株主優待も良いですが、私自身はオススメしておりません。もっと効果の得られる投資方法があるからです。投資の勉強には長い時間が必要ですが、なににどれくらい投資すれば良いかについては下記のリンクにて紹介しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?