見出し画像

オンでも食べられる、ビルダー料理(関節ケア編)

名付けてミミガー煮込み!

材料
ミミガー(豚の耳)
ガツ(豚の胃)
かしら(ほほ肉)又はハツ(心臓)

大根
人参
ゴボウ

豆腐
コンニャク

長ネギ(あと乗せ)
生姜(匂い消し)

ゴボウって水にさらすんだっけ(?)
判らないので、一応さらした(笑)

ミミガーとガツはかなり匂うので、生姜を入れ軽く下茹で

肉を切り揃えてる間に、野菜は加熱。
特に意味はなく、一緒に煮始めても良いだろう。

かなり大雑把に切ってます。

肉、豆腐を加えて加熱。

蓋を少しずらして、30分くらい弱火で加熱
別に一時間煮ても構わない、好きにせよ(笑)

強火にして、一気に沸騰させる

蓋閉めて、火を止める
節約料理をしているのではなく、温度を下げると、食材に調味料が染み込む!と細木数子が言ってたから(笑)

あっ調味料、書いてなかった

醤油
あわせ味噌
エリスリトール(ローカロリー甘味料)
量は全てテキトウ

一時間か二時間おきに加熱し、熱する➡冷ます➡熱する➡冷ますを最低2回は繰り返す、出来れば3-4回。

その間、暇なのでベランダで日焼けする!

日焼けしてても、ぜんぜん暑く感じないから、変だなぁーと思ってたら、熱が38度だった(笑)
連続26時間労働が効いた(笑)

加熱➡冷ますの2周後、少し豆腐に色が付いて来た

長ネギ乗せて出来上がり。
初日はちょっとアッサリし過ぎだけど、明日は、居酒屋の煮込みよりぜんぜん美味しい。
冬なら5日間くらい常温で平気だけど、夏は直ぐイっちゃうね、

なので常温分、冷蔵分、冷凍分に分ける!
冷凍分だけ、気を付けて欲しい事があって、コンニャクは取り除く事、冷凍で分子が変わってしまうのか?固くなり謎の食べ物になる(笑)

関節ケアなら牛スジ煮込みでもいいのでは?
と思う方に助言しておきます
スーパー、肉屋で売られてる牛スジは、肉も付いてるし、牛脂もたっぷり付いてる。
一端冷ますと、鍋一面に牛脂の白い幕が張る、完璧に取り除くのは、かなり根気が要ります。
ミミガー煮込みは冷ましたら、煮こごりのようにプルンとして、豚の脂は殆どなし、手間があまり掛からないのが利点。

是非、お試しあれ。
マジ、関節良くなっから(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?