人を信じられなくなる!!

 先日の仕事にて。
あるお客様から、建物が強風と大雨の被害に遭い、どうしたらいいかと相談してきた。(不動産系の仕事をしてます。)その方は、ベランダが汚れてしまい、汚れが部屋にまで入ってきたらしくお困りでした。その場合とりあえず保険が適用されるかどうか審査し、その結果次第で実費負担が保険負担かが決まるんですが。。

とりあえずは、自分で立て替えなければならないという旨を伝えると、お客様は悲しそうな声でお金がないとのこと。その後1時間、どうして自分がお金がなく、払えないかというお話。そのこと自体は良いですし、気持ちは分かるので全然良いんですが、、、、、、

後日、私が何もしてくれないとのクレーム

私が立て替えない限り、満足してもらえない感じだったらしく。。
たしかに意外と何も出来ないんですよね。建物の維持管理は、アフターケアの5年から10年を過ぎると、何かあればほぼ自分達の責任になり、日々気を付けて生活しなければ問題が起きるし、鉄筋もコンクリートも万能ではないので、劣化が進んで腐食もします。

 日々の管理を自分でする手間や責任を負いたくなければマンション。
 自分の自由と責任で、気ままに住んでいけるのが一戸建てって感じです。

 ですが、どちらも販売会社や管理会社が何でもやってくれる召使いのように思わないで頂けると幸いです。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?