大橋彩香ワンマンライブ2021~Our WINGS~ 感想雑多書き

5/1に行われた大橋彩香ワンマンライブ2021~Our WINGS~に参加してきました。いつもならライブ後にオタクと飲みながら咀嚼していくのですが、昨今の情勢もあってなかなか難しいので感想とかを自分なりに噛み砕いていこうかなと思ってnoteに書いてみました。文章苦手だからなーとめんどくさがってなかなかまとめないんですけど自分の中で落としこめてないのもなんかなーと。上記の通り、文章苦手なんで日本語おかしいとことかあるのでご容赦ください。

あと、あくまで個人的な感想なんでこういう意見もあるのか~程度に思ってくれればと思います。まあ意見ぶつけ合って落とし込みたい感もあるので自分はこう思ったとか思うところがあればTwitterなりで投げてください。


セットリスト

START DASH
シンガロン進化論
NOISY LOVE POWER☆
にゃんだーわんだーデイズ
Super dreaming days
キミがいないクリスマスなんて
バカだなぁ
Lovely Days
お月さま
like the melody
Winding Road
MASK
HOWL
ロンリーサンシャイン
NOT YET
Sentimen-Truth
ハイライト
流星タンバリン
ワガママMIRROR HEART
ダイスキ。

セトリ感想

セトリ順でいうとキミがいないクリスマスなんて⇒バカだなぁの流れ良かったですね。おひとり様クリスマス過ごしてさらに重さが増す失恋の流れが見えて良いですね。あとlike the melodyとSentimen-Truthの位置もよかったです。イントロ流れた瞬間自然とうんうんってうなずいてしまったくらい。

そしてセトリ全体を改めて見返して思うのは曲増えたな~と。前回のワンマンで定番曲「明日の風よ」が外れて、いつか「YES!!」「ENERGY☆SMILE」を歌わないライブも見てみたいねーなんて話してたら一気に2曲ともなくなってさすがに驚いたけど、定番にこだわらずともアーティスト大橋彩香のステージを見せられると判断したんだなと思うと感慨深いですね。パフォーマンスとか演出とか自分がやりたいことをやりつつも大橋さん本人含めて全員を納得させられるだけの力を付けてきたんだぞって見せられた気がします。完璧主義超人だから納得しないと今回のライブやらないだろうし、納得はしてても満足しきってはいないんだろうなって思ってます。あー、この話続けるとごちゃごちゃになりそうだから後に回しますね(構成下手くそ)

まあなんにせよいつも通りとにかく楽しくて笑顔になって元気をもらえる素敵なライブでした。


曲の感想

全部語りたいけど、ごっちゃごちゃになるし一生書き終わらそうなので自分が特に印象に残ったことをつらつらと。この曲の感想話し合おうぜって奇特な方いたら絡みにきてください。

①Super dreaming days

これ、古いオタクたち(言い方悪いけど他に表現が思い付かない)ほどめちゃくちゃ刺さりまくってますね(もちろん僕も刺さりました)。まあOVERSTEPツアー以来ってことで思い出ボム補正もありますしね。ライブ当日はそんなわけでめちゃくちゃ楽しんだのですが改めて終わってからセトリ振り返ってなんでこの曲をセトリに入れたのかって考えてみました。正直最近歌ってなさすぎて歌わないと思ってたのですが改めて考えるとあっぱれとしか言いようがなかった。この曲ってめっちゃ「大橋彩香」だし、「Our WINGS」なんですよね。歌い出しからすでに「まいにち精一杯走りつづけてまだ走りたいな」って常に成長し続けたい大橋さんそのものだし、「がんばったね、とキミが言ってくれいんだよ」「がんばってるね キミに言ってあげたい心から」って「Our WINGS」のライブタイトルに込められたお互いがお互いの力になって翼になるって思いそのものなんですよね。お互いがお互いの力になるギブアンドテイクの関係も込められたライブってインタビューで読んだのにこの曲がセトリ予想に浮かばなかった自分がこう語るのは恥ずかしいですが()あ、めちゃくちゃ余談ですが、この曲の最後のLalala everydayのとこみんなで歌うと楽しいし、肩組ながら歌うとめちゃくちゃ楽しいのでこの情勢が落ち着いたらぜひ試してみてください。

②like the melody

セトリ前半の〆として歌われたこの曲、アルバムで聞いたときからめちゃくちゃ好きなんですよね。WINGSのアルバムで一番好き。この曲好きな理由ですが、大橋さんとファンとの関係も含まれてるなって感じていたからなんですよね。そう感じた理由とかは自分自身で噛み砕ききれてない上に日本語不自由なんで今回は省略しますけど聞きたい奇特な人いたら(以下略)。まあとにかくそう解釈していたところに歌い終わりの大橋さんからの突然ありがとうが不意討ちできてまあ泣きましたよね。いや、だってこの曲って直接的に感謝の気持ちとか入ってるわけじゃなくて寄り添ってつないできたものにありがとうって。ファン側からだけじゃなく大橋さんもありがとうって思ってくれているんだなってなったら泣きませんか???

まあこのありがとうについてはどういう意図で言ったのか大橋さん自身から語られないとわかりませんが(一生語られなさそう)とにかく上記の解釈してた自分にはクリティカルヒットだったって話。あ、あと自然の中で伸びやかに歌ってる姿をイメージしてたからスクリーンの演出は答え合わせできた感あって嬉しかったですね。


全体の感想について

セトリのとこでも書きましたが大橋さん含めて全員が納得できるライブだったなと思います。これまでは大橋さん自身が表現したいこととか少し挑戦的な面があった新しい方向性だったりも今回はしっかりとパフォーマンスでこれがアーティスト「大橋彩香」だって表現しきれる力がついたなって思います。自分ではうまく説明できなかったので他のオタクの言葉を借りると「地に足がついた」って感じですかね。もちろんこれまでの挑戦が悪いわけじゃないしその挑戦があったからこその今だし、その時はその時で最高の大橋彩香を見せてくれていたと思います。今回のライブでは超成長志向の大橋さんに大橋さん自身の実力が追いついて自分の翼で羽ばたき始めたって話。

まあ散々めんどくさい感想とか書きましたが、そんなの抜きにむちゃくちゃ楽しかったですね。楽しいのが一番です。いつも大橋彩香のライブを一番楽しむのは俺だ!って気持ちで行ってて今回も会場内で一番楽しめた自信あるので対戦よろしくお願いします(?

欲張りなアーティストとファン

これまでに散々書いてるけど大橋さんって完璧主義超人だし超成長志向な人なんですよね。今回のライブもいま見せられるものを自分自身で納得して見せたけど多分満足していないと思います。っていうか実際にライブ終演後のコメントで「私には到達点はないので永遠に高みを目指していく」って言ってますしね。あんだけのライブやっておいてめちゃくちゃ欲張りですね。そして大橋彩香なら絶対にこれから先もそのさらに先も見せてくれると期待してる自分たちファンもめちゃくちゃ欲張りですよね(笑)いや、でもこれまでも今回もそれだけのものを見せられたらこれからもずっと羽ばたき続ける大橋彩香を見たいと思うのは仕方ないですよ。この先も未完成パノラマな景色を一緒に見れるのを期待してこれからも応援していきます。

あとがき

ここまで考えまとまってないし日本語おかしいしで読みにくい長文を読んでくださった方、ありがとうございます。普段文書書かないとダメですね。備忘録だけだったら公開する必要もなかったんですけど自分の思いとか伝えたいなと思いつらつらと書いてみました。冒頭にも書きましたがこれ読んで自分はこう思ったとかここがよかったいろんな感想見れればいいなーと思うのでみんな感想投げてください(笑)


おまけ:大橋彩香を好きな理由

数年前にオタクから大橋彩香のどこが好きなんですか?って聞かれたことがあってその時は自分でもどこが好きかよくわからん!って笑ってましたがようやくわかったかなと思って書いてみました。あ、アーティスト面だけでなく声優としても。てか人として好きなとこです。

自分が大橋彩香を好きな理由って「みんなを笑顔に元気にしたいって芯がしっかりしてること」と「これから先も大橋彩香と一緒なら絶対に楽しいって信じられる」ってことかなんですよね、たぶん。

ひとつめはこれアーティストデビューどころか声優デビュー時からずっと言ってることなんですよね。元気や笑顔を届ける方法や表現の仕方は変わってもこの芯の部分はずっと持っていてブレないってのがほんとすごくて好きなんだよなぁ。まあこれに捕らわれすぎてみんなが求める明るく元気なはっしーでいなくちゃって期待に応えようとしすぎてることもあったけども。てかインタビューとか見ると今だに本人は「大橋彩香は明るく元気なはっしーが大多数に求められているんだ」とか思ってそう。んー、昔ならともかく古いファンも最近大橋さんを知ったファンもそれを絶対的に求めている人ってそんないないと個人的には思うんだけどなぁ。そんな本人が思っている求められている姿と自分がやりたいことの狭間での葛藤から生まれているであろう楽曲が結構あるから悩むのはそこまで悪いことではないとは思う(どっちなんだ)

話それたけどふたつめは上でも書きましたけど、飽き性の自分がかれこれ9年弱?好きでいられてるのはここがでかいですね。だからこそ1stライブの最後のメッセージやら希望フォトグラムやらそういうのが直接的に感じられるものに対してうるさいんだと我ながら思います。希望フォトグラム解釈についてはツイッタでも掘ってみてください(なげやり

声優としてはキャラクターを通してこそだから上にあげたようなのって直接的には見えにくいですけど。この要素が感じられているから声優活動も含めて見続けていけてると思うんですよね。なんでみなさま声優活動のほうも応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?