イライラしたり不機嫌になる原因が分かったかも

自分や相手にイライラしたり、怒ってしまったりする原因ってなんだろうって考えていて最近よくやく答えが出た気がする。

結論からいうと自分の中で当たり前だと思っている考え方があるからだと思った。

本来はこうであるべきなのにその通りにならないとか、してくれないとか考えてしまう時にイライラしてしまう自分にある時、気がついた。

例えば自分の場合だと、仕事をしていて相手がこうしてくれないとかこうすることが普通じゃないのかとか考えてしまうことがあって自分にとっての普通という概念があったかもなぁって思うことがある。

そもそも仕事って確実にそれを遂行できる歩道のように整備された道が用意されていてその上を歩くことが当たり前だと心のどこかで思っている自分がいたりした。でも、もしかしたら道なき道を行くものなのかもしれないとか考えると少し心が楽になった。

パートナーについても自分が気にしないことを気にされたりその逆もあったりして相手が普通と思うこととぼくの普通だと思うことにズレが確実にあることを感じる。

ある時に妄想とか幻覚を扱っているドラマを見た時にもしかしたら、ぼくの感じてることは常日頃から当たり前だと思っているなかなか覚めない強烈な幻覚を見ているのかもしれないと思った。

仮にそうだと認識できたらかなり考え方は自由になっていろんなことから解放されるのかもなぁって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?