"これでよかったんだ"という考え方

ある言葉に出会った瞬間に心が急にふっと、軽くなることがある。

例えば、ぼくの場合、成人式に参加しなかったことを何となく心の奥底でモヤモヤしていたのだけど、ある日、誰かが"成人式行きたくなかったから家でゲームしてたよ"って言ってるのを聞いて"あ〜そんな感じで別に良かったんだ"って心が軽くなった。

インターネットをしているとこういう他の人の価値観を知ることができるからありがたい。

心のどこかに、こうでなくっちゃ幸せじゃないとか人並みに生きられてないみたいな考え方があったりする。

そういう考えはどこで身についてしまったのかわからない。

ふっと軽くなる言葉に出会えた時、やらなくちゃいけないと思っていたことが実はやらなくてもよかったことだということに気づける。

過去に抱えていたモヤモヤが一気に解決することもある。

自分がせっかく慎重に石橋を叩いて渡っていたのに隣にいた人がすっと何もチェックせずに渡ってしまっているのを見て"あ〜、そんなんでよかったんだ"みたいな。

これもアリだなって思えば、他の人のことも許容できて多様性にも繋がりそうだ。

これでいいんだっていう経験を積み重ねたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?