中山牝馬ステークス迷ってます
◎タイトルホルダーにて改心の的中だった弥生賞の勢いそのままに、中山牝馬ステークスも仕留めるつもりでした。
…難しすぎません!?
100回走ったとしても1回も当たらない気がします。
でも大丈夫…私には勢いがある…!!
※標題の通りなので吟味ください…
2021年3月13日 中山11R
中山牝馬ステークス
◎シャドウディーヴァ
◯アルーシャ
▲アブレイズ
☆インターミッション
△ドナアトラエンテ
昨晩から天候が崩れ、重馬場が濃厚。
その状況下でも力が発揮できる?馬を選定したつもりです。案外大荒れしそうなレースって人気か普通に絡んでくるんですよね笑
◎シャドウディーヴァ
→まぁ〜調教がいいんですよ。東京新聞杯から好調を維持しているように見えますし、岩田ジョッキーとも手があってますよね。
個人的にこの馬はマイルよりも1800がいいと思うのです。走ってきた相手からもこのメンバーでは上位の力はありますし、安定感は随一なので◎を打ちました。
◯アルーシャ
→まぁ〜調教がいいんですよ。(2回目)
今回が引退レース?戸崎騎手予定が斤量でルメール騎手と交代?なんて不安な点はあるのですけど、正直ルメール継続って頼もしいですよね。
前走は最後のひと伸びがさすがルメールって感じ。斤量も-2キロな上、そこまでペースもキツくならなそうなので距離延長でも十分こなせるのではないかと思いますね。
▲アブレイズ
→前走の愛知杯では不利を受けて後方からの競馬でしたが、3着に肉薄する好走でしたね。今回と同じ中山1800のフラワーCを制した経験もあり、適正もあります。っていうか中山のコースって中山適正がかなり重要だと思うんですよね。フェアリーポルカは?それはまた後ほど…
☆インターミッション
→はい中山適正枠。同馬の勝ち鞍はいずれも中山マイルであり、中山巧者であるのは明白。距離延長と重馬場攻略が勝利への糸口か。ただこの馬もクラシック路線を歩んできた実力馬、小柄な身体でもきっと激走みせてくれるはず。調教でもマルターズディオサと競り合う力は見せた。あとは1800の鬼、石川騎手に託すのみ。
△ドナアトラエンテ
→こういうレースの人気は嫌いたい私なのであるが、おさえざるを得ない馬。ルメール騎手も絶賛する力量があり、今回は53キロ。重賞初挑戦ではあるが善戦は可能とみます。あっさり負けることも考えられるので△まで。
消し フェアリーポルカ
→前年度の覇者ではあるが今回は成長したとはいえ斤量55キロ。間隔は空けた方がいいとも言われており、調教も走れて臨んだ小倉大賞典ではあっさり敗戦のため状態を疑問視。人気もしてくるであろうはずなので消し…うーん…消す?笑
消し リアアメリア
→川田騎手が阪神を優先したように、今回は人気ほどの信頼は置けない同馬。私は完全に左回りでしか買わないつもり。重馬場も不安ですし、中山未知は怖い。
買い目
軸がちゃんとくるありきですが、縦目も十分考えられる今回のレース。手広く行きます。
馬連フォーメーション
5,3-5,6,9,12(3を12と入れ替えることも検討)
3連複フォーメーション
馬連をもとに11,14,15,16まで広げたいなぁ…
ダメ?