見出し画像

ホクホク兄さんがrebornに正式ジョインします!

はじめまして!
rebornという会社で、ホクホク兄さんを自負しているオオニシケンイチと申します😊みんなからはけんちと呼ばれているので、気軽に呼んでいただけると嬉しいです。

さて、僕が所属するrebornという会社では「関係性を再構築する」という想いを掲げて活動をしているわけですが、そんな中で僕自身のrebornという会社での経験やこれからのことについて少しお話しさせてください。

ホクホク兄さんって何?ってまんまと引っかかってくださった方も、その心をこの先でお話ししていくので是非お付き合いください^^

自己紹介

まずは僕の自己紹介を。

画像1

多種多様な人と関わる仕事をしていきたいとの思いで、某外資系5つ星ホテルのホテルマンとして社会人生活をスタート。天職だと感じながらバリバリ働くも、ある日バセドウ病を発症したことで今後のキャリアを考えるようになりました。また元より誰とでも仲良くなれる性格は社会人になっても発揮し、仕事や職場での悩み相談を受けたり、チームの調整役として輪の中に入ったりする場面も増えていきました。そういった中で「多種多様な人と関わる仕事」という軸は変わらず、働く人たちの環境・人間関係・メンタルヘルスなどに興味を持つようになり転職を決意しました(この辺りは改めてどこかでお話させてください)。
その後、中小企業や社会保険労務士法人にて人事・労務分野の業務に従事し、rebornにジョインすることとなります。

人事労務周りの仕事を行う中で導き出したマイミッションは「寄り添いながら、人がいきいきと働ける仕組み・組織・社会をつくるサポートをしていくこと」。それを実現させる一つの手段として、社会保険労務士(以下、社労士)は労働に関する法律の専門家として、自分が所属する1つの組織だけではなく、外に対しても広くアプローチができるのではないかと資格取得を目指すようになりました。

なぜrebornへ入社したのか

一度勉強に専念しようと前職の退職を決意。そのタイミングで知人を介して出会ったのがrebornでした。代表の羽渕さん(以下ハブチンさん)とお話しさせていただく中で、まだどこかぼんやりとしている僕のマイミッションに共感していただけたことが何より嬉しかったことを今でも覚えています。それはハブチンさんの他者のありのままの姿を受け入れ、皆が自然体でいられることを大切にしているということを僕自身が初めて体感した瞬間でした。その場で「一緒に何かやろうよ!」と、社労士の勉強がメインであることを理解・サポートをしていただきながら業務委託としてジョインしました😊

rebornではたくさんのルールがあるわけではなく、対話をして他者を理解し受け入れ、尊重する文化があります。その上で何かが起きたら自在に変化し対応していくんです。それは社労士を志す自分は何かとルールや仕組みを整えることを優先しがちだった自分の認知が変わりました。また同時に僕自身の体にも大きな変化がありました。それが冒頭にも話したバセドウ病の薬の量が減ったことでした。症状が出ない状況は何年も続いていましたが、薬の量を減らせる検査数値になったのは5年以上ぶり。身をもってルールではない何かで自分自身が整っていく体験をしました。

社労士の専門領域は会社はもちろん、働く人たちを助ける/守るための力になると思っています。ですが、何かが起きた時にルールがないと対応できない仕組みではなく、目の前にいる人や対話や雑談できる文化や環境を整えていくことも大事だと思っています。
それは社労士という形ではなく、こういうカルチャーであるrebornでだからこそ実現していけるのではないかとどこかで考えるようになりました。そんな折、社労士試験の不合格通知これからどうしていこうかというありのままの自分をさらけ出してハブチンさんと対話する中、正社員にならないかと提示してくださいました。目の前の人を尊重して、寄り添っていく。ありのままを受け入れていくこと、それをまた体験させていただいたのです😭rebornを通してもっと誰かの喜びに繋がる活動をしていきたいと強く思い、この度正社員としてジョインします!(引き続き勉強も頑張ります!)

自分にできること

画像2

<得意なこと>
・人に寄り添うこと(めちゃくちゃ聞き上手)
・共感性が高い(発言や雰囲気で相手を察するのが得意)
・誰とでも仲良くなれる人たらし(年齢性別問わず)

<業務面>
・接遇スキル(元外資系五つ星ホテルマン)
・人事/労務/総務関連(ベンチャー企業勤務で幅広く経験)
・労務知識(社労士法人で各種手続き〜助成金まで対応経験)
・粛々と鬼の集中力での作業、書類対応(事務作業)
・抜け漏れが起こらないような全体をイメージした作業
・メンタルケア(メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ・Ⅱ種)

<苦手>
・共感しすぎて逸れてしまうこと(対策訓練中w)
・人に喜んでもらうこと優先で自分のことを疎かにしがち(対策訓練中w)

<自分のモチベーション>
・誰かのために、何かのために尽力すること
┗自分のことよりも誰かが喜んでくれることが一番の喜び。努力は惜しまない。

少数精鋭の素敵な仲間たちとより深い時間を過ごしながら、さらに自分と縁した人たちをホクホクとした気持ちにさせられるような「ホクホク兄さん」で在りたい。困っている人、悩んでいる人に寄り添っていけるような存在になりたい。そしてrebornに関わる人たちが、いきいきと働ける状態・組織でいられるよう尽力していきたいです。
「いてくれて本当によかった!」という存在でありたいです。

そんな僕と是非一緒にお仕事をしたいなんでもいいから話してみたい!
そんな風にひとりでも多くの方に思ってもらえて、出会えることができれば嬉しいことこの上なしです!

弊社代表ハブチンさんの記事も是非読んでもらえると嬉しいです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?