見出し画像

RTX810でIPv4 over IPv6(transix接続)をする

我が家で契約しているプロバイダは、IPv4 over IPv6に対応しています。
昨今のテレワーク需要のためかインターネット接続が遅い時間帯が増えたため、IPv4 over IPv6に興味を持っていました。

少し前に、PayPayフリマでRTX810が3900円(送料込み)で出品されているのを見つけました。
興味を持って調べてみると、一応IPv4 over IPv6に対応できるようでしたし、動作確認済みで、本体も綺麗そうだった上、キャンペーンで1500円のクーポンを配っていたので、購入してみました。

設定方法

まずはじめにヤマハの公式マニュアルを参照しました。
※RTX810ではこの方法は使えません!

オフィシャルにtransix対応しているRTX830では、このままやればつながるはずです。
ただ、我が家のルータくんは、RTX810です。
RTX830は、流石に現行機種だけあって、中古でもゼロが1つ多いお値段がします。

RTX810はtunnel endpointにホスト名を使えない

ヤマハ公式マニュアルでは、以下のように設定されています。
ただ、RTX810は、tunnel endpointにホスト名を使用できません。

tunnel select 1
 tunnel encapsulation ipip
 tunnel endpoint name gw.transix.jp
 tunnel enable 1

そのため、名前解決したアドレスを手打ちで設定してあげる必要があります。

NTT東日本エリア

  • 2404:8e00::feed:100

  • 2404:8e00::feed:101

NTT西日本エリア

  • 2404:8e01::feed:100

  • 2404:8e01::feed:101

tunnel select 1
 tunnel encapsulation ipip
 tunnel endpoint address 2404:8e00::feed:100
 tunnel enable 1

今後の課題

Endpointは2つのアドレスがありますが、今はアドレスを決め打ちしちゃってます。
複数トンネルを設定することはできないと思うので、今繋いでる方のEndpointが落ちた時は、手動でのSwitch overが必要です。
自分の在宅時ならいいですが、妻だけの時だと難しいため、なんか方法を考えないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?