Youtube動画撮影プロセス

1.絵コンテ

2.撮影

1.絵コンテ

絵コンテがあるとコマ撮りと段取りがしやすい

画像1

上の添付画像みたいな感じに、やりたいことをあらかじめ絵コンテに書いておくと、自分がどんな動画を撮りたいのかも整理できるし、一回で一連の流れで撮影をしなくても、コマごとで分割して撮影が行える。
例えば、カット割りが4つあった場合、
コマ1 コマ2 コマ3 コマ4 となる。
普通だと、コマ1→コマ2→コマ3→コマ4の順番で撮りたくなるが、
コマ割りをしているので、コマ1→コマ4→コマ3→コマ2などで、順番を気にせずに撮影をすることが可能となる。それが絵コンテの良さだと自分は思っています。

絵コンテのテンプレートは探せばたくさん出てくるので、自身で気に入った絵コンテをダウンロードして印刷してぜひ手書きで絵コンテを作ってみてください。

一応テンプレートのURL貼っておきます。
絵コンテ テンプレート

2.撮影

絵コンテを作っていれば、動画撮影ってかんたんに思えたのではないでしょうか?

でもなれてくると、一発撮りもできるようになってくると思うので、正直手段は何でもいいとおもっています!

良ければ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?