見出し画像

様々な障害を乗り越える力

こんにちは、ハレルヤです。
今回は心の在り方で様々な困難を乗り越えるポエムを紹介します。

人生には様々な障害があります。
信じていた人に騙されたり、これからという時に病気になったり、運に見放されて凹んだりいろいろです。

そんな時は再根譚(さいこんたん)の一説がオススメです。

もし天が私を冷遇しようというのなら、私は人格を磨くことによって幸福を勝ち取ろう。
もし天が私の肉体で苦痛を与えようとするならば、私は心の平安によって免れてみせよう。
もし天が私に様々な障害を与えて人生を妨げようとするのならば、私は真理の力によってこれを通り抜けてみせよう。
天といえども、こんな私をどうする事もできまい。

菜根譚より

菜根譚は中国の明の時代の著作家、洪自誠(こうじせい)という人物が書いた本です。

むかーし昔の人が書いた元気が出る言葉。

皆さんに響きましたか?

今回は以上です。

サポートいただいた活動費は全額 複勝転がしに使わさせていただきます。💕💕💕 皆さんの応援待ってます!   (゚∀゚)ウキーー!!💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕