見出し画像

どうして、幅が2、3メートルしかない川が一級河川なのか?

こんにちは、ハレルヤです。
今回は、川のお話です。

一級河川、二級河川とは一体なんでしょうか
なんとなく知ってそうで知らない河川。
ちょっと調べてみました。

川幅が2・3メートルしかない一級河川があります。
一級河川とは、上水道、工業用水道、灌漑、発電など河川の利用の影響度が一地方の経済にとどまらず、国家的に見て大きい重要な川であると認められた場合の川です。

なので、その川が狭くても『国民生活、国家保全にとって重要な川だと認められれば川の狭さに関係なく一級河川となります。

一級河川の管理は国土交通省が管理します。
二級河川は各都道府県が管理。

北海道にあるヤリキレナイ川
川幅もやりきれなさが滲み出てる。
しかし、重要な川と国土交通省が認めてる。(^^)

今回は以上です。


サポートいただいた活動費は全額 複勝転がしに使わさせていただきます。💕💕💕 皆さんの応援待ってます!   (゚∀゚)ウキーー!!💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕