見出し画像

30代 体臭防止のボディソープ

男性のみなさん、臭いは気にしていますか。体臭、口臭、足の臭いなど、どんなカッコいい人でも、清潔感があってもこれらがあると非常に残念な印象を受けますよね。

こんなデータがあります。所謂「おじさん臭」=「加齢臭」ですが、これより強く感じるものがミドル臭と言われるものです。

加齢臭ばかり聞くのでこの言葉は中々聞かないですよね。私自身もある人から聞いて初めて知り、すぐドラッグストアに行きました(笑)

【ミドル臭】

「ミドル脂臭」は、30代半ば~50代半ばで最も強くなります。「ミドル脂臭」の原因成分は「ジアセチル」で、これは汗の中の乳酸が、皮膚上の常在細菌(ブドウ球菌)に代謝・分解されることによって発生します。「ジアセチル」と「皮脂臭(中鎖脂肪酸)」が混ざることで、不快な「ミドル脂臭」となります。後頭部・頭頂部・うなじを中心に発生し、使い古した油のようなニオイが特徴です。

要するに手入れしないと知らない間に出ているということです。加齢臭ばかりがクローズアップし、なかなか30代の方には馴染みがないかもしれませんが、気をつけたほうがいいです。

予防しないより、したほうがいいに決まってます。

一説によると「臭いは人を印象づける最も上位にくること」だそうです。どんなに仕事ができても、カッコよくても、臭いだけで判断されてしまうのが世の中。場合によっては今までのことがいっぺんに崩れてしまうこともあります。

体臭防止のボディーソープなどいくつか出ていますが私がオススメしたいのはこちらです。

画像1

ちょっとしたことですが、会社帰りに風が吹くとなんとなく臭いがあるなと感じていたところ、これを使うとそれがなくなったように感じました。

シャンプーもあるのでぜひ一緒に使ってみてください。2つで2000円くらいでした。1つ買えば2ヶ月近くは持つと思うのでぜひオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?