見出し画像

#.12 人生ダメでもともと。



皆さんお疲れ様です。




鹿児島県出身、サッカー少年の



出水 柊 (いずみ しゅう) です。







写真は鹿児島県のサッカー少年に夢を与え続けている



遠藤保仁大先生でございます。







遠藤3兄弟は鹿児島のサッカー界ではかなり有名で、特にヤット大先生は日本代表歴代最多出場記録を持ち、40歳となった現在も現役で活躍し続ける日本サッカーの生きるレジェンドであります。








僕も歳をとっても楽しくサッカーをやってられるような素敵なおじさんになりたいものです。












僕の老後の話はさておき。








現在大学の授業で「体育心理学」という講義を受けているのですが、


そこでこんな話を聞きました。




陸上世界記録保持者、オリンピックでは世界記録を出せない。








世界記録保持者でも、国を背負い、世界中の注目を浴びるオリンピックでは記録更新することはなかなかないみたいです。





数値的には世界記録の97%程度のパフォーマンスしか発揮できないみたいです。



(たった3%かよ、とも取れますが。)







トップアスリートですらプレッシャーを感じるので、メンタルはかなり影響力の高いものですよね。










以前にも話したことがありますが、僕は人に強く言われると





しゅん…




となってしまうタイプです。









メンタル激弱なため、表向きには平然とした雰囲気を出していますが、




内心めちゃめちゃ緊張してますし、緊張すると咳が止まらなくなるという体にも影響が出る感じなんです、実は。(笑)







メンタル激弱の方はかなりマイナスに考えてしまいがちな性格をしていると思うのですが、





そんな方にこの言葉を送りたいと思います。







人生ダメでもともと。



これは最初に紹介させていただいたヤット先生の言葉なのですが、



人に起こることなんてもともとダメなことばかりなんだと。


上手くいったらラッキーぐらいの気持ちでいたほうが辛さ半減、喜び倍増する


ということでした。








ちがうなぁ、夢を与え続ける男は。







トップアスリートですら緊張やプレッシャーが高まると100%の力を出せないのに、


ド田舎雑魚人間がうまくやってやろうと考えるのは



なんておこがましいんだ!



と思うのです。









こういうようにスタートライン、観点を変えてみると気持ちが楽になると思います。


そうするともしかしたら自分の弱さが強さに変わっていく



かもしれないっすね。






かといってメンタル激弱なのはきっと僕の「変わらないもの」なので、これからも優しく接してください、チームメイトの皆さん。(笑)



いつかメンタルオバケになれるといいなぁ。






御縁を大切に



デミズヒイラギ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?