一級建築士製図試験 課題発表2021

画像1 今年の課題は集合住宅に決まり、試験まで81日。当日への本格的な準備スタートしました。今までの試験予告より遥かに情報は少ないため、集合住宅の基本的な事から住戸の配置パターンなどを抑えていかなければなりません。
画像2 留意事項の記載内容は特に新しい内容の項目は無いため、要求図書から各階平面図と断面図と計画の要点との内容により、基準階型なのか、三層共同住宅なのかはわかりません。昨年の受験制度の改革から今年の学科試験で問われた内容などから、実務的な事を問われるのではなく、また資格学校で詰め込んだ内容だけで突破できるのでもないようによりなってきている気がします。本日より集合住宅の基本的事項から構造、計画、設備に関する事を忠実に身につけていくしかないとの考えで準備していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?