見出し画像

【初心者必見】FXの正しい0→1を学ぼう

初めまして!
FXの専業トレーダーのケンボーこと、
坂川健晶(さかがわけんしょう)と申します。

FXをはじめてありがたいことに今ではFXを生業として
順調に収益をあげられています。

数年前までは、会社員として月収23万円前後でお金がキツキツの状態が10年近く続いており、この現状をなんとか変えられる方法はないかと毎日悶々とした思いで過ごしていました。

でもこのFXに出会ったおかげで、今では180度人生が変わりました^^

ですが、始めたての頃は上手く勝てずに数年間貯めた貯金を少しずつすり減らしながらトレードする日々も正直ありました。

なぜなら、この情報社会の波に飲み込まれていたからです。

YouTubeやBlogなど様々な人の意見や教えに沿ってやっていたため、
FXの本質、コアな部分を見つけるまでに多くの時間とお金を消費しました。

そして、その本質・コアな部分を初心者の頃に知っておけばもっと早い段階で上手くできていたのにと後悔した自分も過去にいました。

なので、今からFXを初めていきたい!
    初めたばかりでよくわからない、
    数年やっているけどトータルで負けが続いている…

という全くの初心者~FXの基礎知識がついている方まで実践が可能な
勝ち組になるための入門書」をコンセプトに今回は作成しました。

そして、分かりやすくするためにSTEP1~STEP7まで
段階的に学んで行けるように作成しています。

トータル1万文字以上と動画でしっかりと解説したものとなります!

価格は、当初¥100,000円ほどでの販売で考えていましたが、
初心者の方は会社に勤めながらやる方が大半だと思い、当時の僕を思い出すと正直そんな金額は気軽に払えないと思ったので

今回は完全無料での公開にすることとしました!!

なので、しっかりとスキルを身に着けて
実践に落とし込んで行ってくださいね。

【STEP0】学び終わるとこんな未来が!

具体的にどれくらいの時間で、いくら位稼げるようになるのか分かりやすく動画で解説していますので見てみてください!

基本的に今の時点では、何を喋っているのか分からないと思いますので、
短時間でこれくらいの稼ぎが得られるんだなぁ程度で問題ありませんよ^^

初心者の方は気楽にご視聴くださいね!




【STEP1】FX口座を開設しよう


まず初めにFXを実践しようとする際に必要になってくるのはFX用の証券口座となります。

証券口座は様ざななものがあり、最近だと新NISAの証券口座や株の証券口座など多数有名なものも見受けられます。

そこでFXに取り組むためには、FX用の口座が必要となってくるんですね。

ですが、FXにもかなり多くの業者がありますから正直どれを選んでいいのか全くわからない方もいると思いますので、今回はオススメの口座で解説していただいて問題ありませんよ!

1.DMMFXを利用しよう

今回のオススメ証券口座は、DMMさんが提供するFX口座です。

なぜかというと、僕が使用していて一番使いやすかったからです^^;

※既に色んな口座を開設していて、メインの口座が違う方もいると思いますが僕はDMMFXでの水平線の引き方や注文・決済の方法を教えていきますから初心者の方は特にDMMFXで口座開設したほうがいいでしょう。

※次章で口座開設の手順を動画で解説してあります

1.最短30分で取引開始  
※最短手続きで本人認証が完結した場合の申し込み完了から口座開設完了までの時間。当社休業日や申込内容等に不備があった場合は除く。

2.取引すればするほどポイントがたまる「1ポイント=1円」で手軽に現金化可能

3.初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」

4.カスタマーサポートも充実で初心者も安心「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」

5.安心安全の『全額信託保全』導入済み「3つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」

6.業界初!『時事通信社』ニュース配信  充実の為替情報でFX取引の参考に


というような感じで、取引手数料(スプレッド)から信託保全は完全保証付きなので安心して使用してもらってOKです!

2.口座開設の手順

ここからは口座開設の手順を解説していきます。
最後に動画でも開設手順を教えてますから、動画がいい方は文面を飛ばしてそちらで開設を行ってくださいね。※スマホ(iPhone)での解説動画です


住所の番地のハイフンは全角でないと進めないので注意!
※全角の方法は動画で解説してあります。
全くわからなくなった場合や本人確認書類での問題などあれば、直接DMMのお問い合わせにチャットかメールでご連絡ください。

動画では分かりにくい箇所を解説しているので、つまずいている方はコチラを視聴して進んでみてください。

【Step2】FXとは?基礎知識編

あなたのFXのイメージってどんな感じですか?
ケンボーが周りに聞いた感じだと、

・一気に儲かるが下がるときも一気
・大きな損失で借金をしてしまうんじゃないの?
・頭が良くないとできないんじゃない?


などなど、人によってですが多くの方が
いい印象ではないのも現実です。

それはなぜかというと、負けている人が多すぎるからです…。

そんなあなたの不安を払拭するために本題に入っていきましょう!

1.FXとは

FXは「Foreign Exchange」の略で、
正式には『外国為替証拠金取引』といいます。

初めて聞く方にとってはよくわからないですよね^^;

簡単に説明すると、2カ国間の通貨の変動を利用して売買することです。

例えば、あなたが1,000円持っていて、1ドル100円だとします。

そして、1,000円分のドルを買ったとしますね。

しばらくして、為替レートが上がり、1ドル110円になったとき
持っているドルを売ると、10円の儲けが出ます。

1,000円分を購入していたので、10円✕10=100円がプラスになります。

つまり、手持ちが1,100円になったということになります(^^)

FXは株と違い、長期目線での取引をする方はほとんどいません。

取引の仕方は主に

  • 長期トレード(数ヶ月~数年)

  • スイングトレード(数週間~)

  • デイトレード(数時間~数日)

  • スキャルピング(数秒~数十分)

といった具合で分かれています。
僕は因みにスキャルピングをベースにボラティリティ(通称ボラ)が小さい場合に限ってはデイトレードで勝負していく感じになります。

先ほど紹介した1ドル100円から110円になった値動きが上下にはげしく動いています。

ですから、1ドル100円の時に買って、しばらくしたら90円に下がることもあります。

ただ、株との違いでFX(為替)では、売りからエントリーすることもできるのです。

なので、上に動くか、下に動くかを予想するだけの単純な仕組みとなっています。

更にFXでは、レバレッジという強い武器を使うことができます。

レバレッジというのは、分かりやすくいうとテコの原理みたいなものです。

先ほど1ドル100円で買った時に、レバレッジ2倍をかけると手持ちが1000円だったとしても、2000円分を購入できたという感じになります。

なので、儲かった時は通常の2倍で、損したときも通常の2倍という感じになります。

2.FXで安定的に勝っていく方法とは

FXの仕組みは何となくイメージできましたか?^^;

ここまでで不安になった方も多いと思います。
なぜなら、先ほどの「損したときも通常の2倍で負ける」と説明したからです(^_^;)

ですが、安心してください。

FXは、レバレッジをかけて口座に1000円しかなかった場合、そのお金以上に負けることはないですから、借金をすることはありません!

とはいっても、口座に入っているお金も
当然ですが大事なお金なんですよね( ´Д`)

そこで今回お伝えする方法は、
損小利大』というイメージがしやすい方法です。

実際にイメージをよりつけて頂くためにも
次のStepでみっちり説明していきますよ!

【STEP3】損小利大で利益を残していこう

では、ここから具体的なFXで勝つための20%の要因である
手法をお伝えしていきますのでしっかりと学習をしていきましょう!

まず始めに、損小利大をイメージできない方に向けて
簡単にご説明します。

損小利大=損(負け)を小(小さく)、利(勝ち)を大(大きく)する形です。

数字で説明すると、負ける時は1万円で勝つ時は2万円
という感じでトレードすれば利益は確実に1万円残ります。

サラッと言っていますが、これができていない人がめちゃくちゃ多いんです。

FXのトレーダーでもこれを知っている人は殆どおらず...
気づいてはいるが言語化できないというのが正直なところです。

なぜなら、損小利大と検索しても情報が出てこないからです。

そして、この大切なことが知らないだけで大きな損失を立て続けにだして
FXから退場する人を何人も見てきました。

今、このブログを読んでいる方にはそうなってほしくはありません!!

ですから具体例をもとに、損小利大についてしっかりと説明していきます。

1.損小利大の戦い方

先ずは下記の画像を見てください。
コレはある日の僕の1日のトレード履歴になります。

午前中は4連敗して損が重なっていましたが、
午後から利益を大きくとり、トータルで勝っていることが分かります。

コレが損小利大の戦い方です!

僕はFXの自分ルールに、損切りは15pips以内と決めています。
ですから実際に負けを見ていただくと15,000円以下になっているのがわかると思います。

この画像を数字にして分かりやすくしてみます。

負け:-12,200 -14,300 -9,120 -12,960 -12,600=-61,180
勝ち:+42,600 +62,880=+105,480

勝ち105,480-負け61,180=+44,300

という感じで確実に利益を残すことができています。

勝率は28.5%とやや低めではありますが、
これでも損小利大の方法を活用すれば利益が残っていくわけです。

「でも、そんなに上手くいくの?」
ここまで読んでくれた方から、こんな声が聞こえてきそうです。

実際のところ、コレほど上手くできるのは
自分ルールをしっかりと守って忠実に実行できた方のみです。

なぜなら、FXではプロスペクト理論という悪夢が働くからです。

そう、FXを長く取り組んでいくと必ずこのワードが出てきます。

実際にプロスペクト理論については追々、詳しく説明してありますので
ここでは省かせていただきます。

つまり、自分のルールをしっかりと作って守らない方は、
先ほど見せたトレード履歴の逆バージョンが起きるかそれよりもひどい結果になってしまう可能性があるので注意してくださいね。

今まで大きく負けていた方は、明日から「ここまで来たら負けを確定する!」という強い自分ルールを確立してください。

そして、いずれ大きく勝つチャンスは必ず現れます。
そこで自身を持ってレバレッジを上げて勝負をしてみてください!

【STEP4】ダウ理論でチャートの見方をマスターしよう


それでは、いよいよ具体的なチャートの見方を学んでいきましょう!

とはいっても、いきなり色がついたチャートを見ても
全くわからないと思うので、図形を用いて一つずつ理解をしていきましょう

先ず前提として、ここで学べる手法はテクニカル分析というものを活用したトレード手法になります。

手法は主に「ファンダメンタルズ分析」「テクニカル分析」と大きく分けて2種類あります。

ファンダメンタルズ分析とは、簡単に説明すると経済指標やその国の経済情勢などを意識して今後相場がどのように動くかを予想してトレードする手法です

ですが、FXをやっている僕ですら完璧に経済指標を意識してトレードすることはできないです。(多少は気にしますが…)

でも今回ここで学んでいただくテクニカル分析というのは裁量の要素を多くして再現性が非常に高い手法なので安心して学んでいってくださいね^^

1.ダウ理論とは

FXを勉強をしていると今後必ずこのダウ理論というワードが出てきます。

そして、〇〇トレンドというワードが今後出てきたらダウのことなんだと理解していただければ問題ありません。

ダウ理論をしっかり理解することで、チャートの見方が大きく変わる上に
手法を取り入れて実践すれば面白いほど機能してくれますのでぜひ最後までご参照ください。

このダウ理論はチャールズ・ダウさんが提唱した市場での値動きを評価するための理論です!

ダウ理論は6つの法則で構成されています。

1.平均はすべての事象を織り込む
2.トレンドには3種類ある
3.長期トレンドは3段階からなる
4.平均は相互に確認されなければならない
5.トレンドは出来高でも確認されなければならない
6.トレンドの転換は明確なシグナルが出るまで継続する

これらの6つの法則から構成され、ほとんどの事象がダウ理論で説明がつくとまで言われています。

ただ、僕の手法であればこれら6つ全てを理解する必要はありません。

今回、一番理解していただきたいのは、「6.トレンドの転換は明確なシグナルが出るまで継続する」というやつなのでコレに関して詳しく説明していきますね!

では、ダウ理論でいうトレンドとは?から説明していきます(^^)

2.ダウ理論でいうトレンドとは

トレンドには大きく分けて2つ存在します。

上昇トレンド
下降トレンド

です。

このトレンドは言葉だとわかりにくいので下記の画像を見ながら理解してください。

高値の切り上げ、底値の切り上げがともに続いているのが上昇トレンド

高値の切り下げ、底値の切り下げがともに続いているのが下降トレンド

とダウ理論では定義しています。

ここでは、上昇トレンドを上目線、下降トレンドを下目線と言う形で説明します。

ここまでしっかりとついてきていますか?^^;
※目線の詳しい確認方法は別の記事で詳しく書きますね!

3.目線が理解できているのか、テストしてみよう

下の図は上目線か下目線かどちらか考えてみてください。

答え合わせは下の動画で確認してみて下さい!

4.ダウ理論での戦い方

ここまでで今のあなたなら上昇トレンドと下降トレンドを見分ける力が付いているはずです!

ではここからは具体的な戦い方について説明していきます。

FXの本質は、『安く勝って、高く売る』『高く売って、安く買う』
なんですよね!

なので、トレンド相場では上昇トレンドでの押し目買い
下降トレンドでの戻り売りが一般的な戦い方です。

そして、このトレンド方向の波に乗ってエントリーしていく方法を
トレンドフォローと言います。

このトレンドフォローで戦っていけば、損失も出しづらく、利益が大きく狙える非常に優位性の高い戦い方となります。

なぜなら、先程の『トレンドの転換は明確なシグナルが出るまで継続する
を思い出してみてください!

ダウ理論にもあるように、トレンドは一度発生すると基本的に継続しやすい習性があります!なのでそこを狙ってエントリーをすれば利益が伸ばしやすいということになります。

ここまでで、ダウ理論とトレンドフォローで戦うことの優位性は理解できましたか?・ω・

では、続いて上昇トレンドと下降トレンドの見分け方を実際のチャートを見て学習を進めていきましょう!

5.実際のチャートでエントリーポイントも合わせて見ていこう

先ずは下記のチャートを見てください。

どこがトレンドになっているのか全然わからないですよね(T_T)

僕も最初見た時は、どこにトレンドがあるのかさっぱり分かりませんでした。もうやる気も失せるくらいでいた…・ω・

でも大丈夫です!!
次の画像を見てください!

こうすると何となく見えてきませんか?

高値切り下げが白丸で、底値切り上げが黄丸が継続して下降トレンドができています。
下降トレンドが続いているときのエントリー方法は何だったか覚えてますか?(^_^;)

そう!戻り売りでの戦い方です!

なので、少し戻って高値を切り下げた時に売りでエントリーしています。
そうすることで面白いように下に下がっていっているのが分かると思います!

今の段階ではこのような下降トレンドを見つける練習。
逆でも同じで上昇トレンドを見つける練習を毎日繰り返すことで自然と目が慣れてきて簡単にトレンドを見つけることができると思いますので頑張って継続してください(^^)

では最後に利益確定のポイントを学んでいきましょう!
これで最後になるのであと少し頑張りましょうね!!^^;

6.ダウ理論での利益確定ポイント

ここでもう一度ダウ理論を思い出してみてください!
「トレンドの転換は明確なシグナルが出るまで継続する」
でしたよね。

明確な転換のシグナルとは、
高値の切り上げ、底値の切り上げがともに続いているのが上昇トレンド
高値の切り下げ、底値の切り下げがともに続いているのが下降トレンド

の定義から外れた時点のことをいいます。

ここで言う転換シグナルとは、下降トレンドが終わり上昇トレンドに変わった時点のことです。

下記の画像で見ていきましょう!

この画像のように赤線でトレンドラインを引くと転換の合図が分かります。

緑丸のところが僕の場合、利益を確定させる転換の合図になります!

結果的には、もうイチ段階下がってから上昇トレンドに切り替わっていますが、僕であればもうこの時点で利益を確定させます。

では、参考までにダウ理論を意識したトレード動画で更にイメージを沸かせてみてくださいね!

FXでは、もう少しポジションを持っておけば更に下がって利益が取れたのに…

という一時的な後悔は五万とあります。
でもそれは結果論でしかなく、逆にポジションを持ち続けて取れた利益を逃してしまったことは何度もありますので転換の合図があった場合はすぐに利食いしたほうが利口でしょう!
・ω・

と、話が少しそれてしまいましたが、上記が利益を確定させるポイントとなります!

上記のようにトレンドラインを引くと分かりやすく見えますが、目が慣れてくると何も引くことなく転換点が分かるようになるので今回学んだことを意識してチャートを見る練習を続けていってくださいね!

この記事で紹介したダウ理論を下にした方法を実際のチャートに落とし込んで照らし合わせることで、あなたは自然とその手法の原理原則を理解し、自分の手法として取り入れることができますから頑張って実践を継続していきましょう(^^)

【STEP5】水平線の引き方を学ぼう

ここまで、ダウ理論でのトレンドフォローで波乗りして勝つ方法を今のあなたであれば完璧にマスターしていっているはずです!

ではここからは、効果のある水平線の引き方をマスターして頂きます。

この水平線をしっかりと引けるかで今後のトレードでの勝敗を左右する重要なステップになりますから何度も動画を見返して実践していってくださいね!

1.水平線の出し方・編集の仕方

先ずはじめに今回使用するFX業者は「DMMFX」になります。

ですから、現在違うものでトレードをしている方はこの章を飛ばして頂いて問題ありません。
DMMFXで口座開設をした方はコチラの章を見て頂くと後の水平線の引き方で迷うことがなくなると思いますから見ていってください!

2.水平線を引いていこう

では、いよいよ水平線を引いていきます。

動画内でも説明していますが、僕の水平線の引き方は「上位足からの環境認識でマルチタイムフレーム分析」という方法で引いています。

上位足とは、月足・週足・8時間足・1時間足・15分足といった具合で
過去チャートから見ていくことです。

マルチタイムフレーム分析とは、一つの通貨ペアを異なる時間足で見ていくテクニカル分析の手法になります。

こちらも含めて、ダウ理論の基礎知識も動画で解説していますので、
復習がてらしっかりと見ていってくださいね!

【STEP6】フラクタル構造を理解しよう

ここまでで、ダウ理論を駆使した時間軸の上位足から下位足に向かって水平線を引き、マルチタイムフレーム分析を徹底したかなりシンプルな戦い方を学んで頂いたと思います。

ですが、僕と同じ手法を学んでも相場の見方や考え方が違えば
当然、勝てるはずもありません。

そこで、今回は僕がどのようにして普段チャートをみているのか?
について深堀りをしていきます。

今日の内容は、勝率が低い方に向けた内容となっておりコレを理解することで独り立ちでき自分の勝ち方を身に着けられるようになると思います。

細かく説明していくので、しっかり付いてきてくださいね^^;

1.勝ち組トレーダーが見ている視点

多くの勝っているトレーダーは、意外と自分の経験と感覚でトレードしている方が多いです。

ですが、そこを言語化して説明できないと意味がありません。

僕の裁量で説明していくと、負けトレーダーは『木を見て森を見ず』の状態になっています。

ここで質問です。
下記の画像のチャートは下降トレンドか上昇トレンドか
どちらだと思いますか?

正解は、、、上昇トレンドになります。

え?下降トレンドだって教わったけど...
という声が聞こえてきそうです。

では、次の画像を見てください。

少し俯瞰してみると、チャートが徐々に上昇になっていることが分かると思います。

では続いて次のチャートをご覧ください。

更に俯瞰してみると、どうですか?
上昇トレンドの一時的な戻しに過ぎなかったことがこれで分かります。

負けているトレーダーは、最初の画像(チャートの続きがないことを想定してください)だけを見て
売りの成り行きでポジションを持ったとしたら、大ケガをしてしまうので注意が必要です。

更に更に俯瞰した画像が下のものになります。

上位足で見ると、一時的なレンジ下降でしかなかったことが分かると思います。

このようにして自分の大切なお金を捨ててしまう方が非常に多いのです...。

ですが、僕もはじめの頃はこの罠にハマって負けてしまっていたので(T_T)

でも大丈夫です!!
次からコレが一時的な下降だと見る方法があるので、ご説明していきます!

2.フラクタル構造を理解する

フラクタル構造は、FXを勉強していくと必ず出てくるワードなので
分からない方はGoogleで検索してイメージを掴んでください。

フラクタル構造をイメージするとこういった感じになります。

ピンクのロウソク足が陽線で緑が陰線になります。
コレは5分足のチャートに1時間足のチャートを組み込んだ図となります。

慣れてこればこのような形を頭の中でイメージすることができるようになります。

左から2番の陰線で、5分足なら下降に向かっているので売りでポジションに入る方が多い一方で僕であれば一時的な下降と見て買いでポジションを持つような感じになります。

コレはその後のチャートも見えているのでなかなか難しい捉え方になりますが、フラクタル構造をイメージして戦うと下の画像のように面白いくらいに勝てます(^^)

こんな感じに、フラクタル構造をイメージしてマルチタイムフレーム分析をすることで「この場合はこの辺まで伸びるな」とか「コレくらいの水平線まで下がるな」といった予想が付いてくるはずです・ω・

細かいロウソク足の動きもある程度予測ができるようになってきますので、
ここまでこれば負けることはなくなりますので参考にしてがんばってくださいね(^^)

【STEP7】手法よりも何倍も大事なこと

いきなり質問ですがあなたはFXで勝つために大切なことは次のどれだと思いますか。

A.メンタル管理
B.自分にあうテクニカル手法を探す
C.自分にあうオシレーターを探す

答えは、人それぞれ大事にしている考えもありますが実際に勝っているトレーダーは『A.メンタル管理』を重要視し、すごく大切だと思っています。

では、なぜメンタル管理が大事なのかを段階的に分けて説明していきます。

1.FXにはプロスペクト理論が働いている

プロスペクト理論を聞いたことがない方も知っている方もこの理解はすごく大事なので、しっかりと最後まで読んでください。

恐らくFXをやっている方なら聞いたことがあると思いますが、簡単に説明すると「人は、利益よりも損失を大きくしてしまう」ということです。

冷静にこれだけで説明すると、「それはないだろう」という声が聞こえてきそうですが、実際に例を出して説明していきます。

FXでよくあるパターンが、エントリー直後、自分の思い描いたシナリオとは逆の方向にレートが進み「いずれ戻って来るだろう・・」という思い込みに走り、損失がどんどん大きくなってしまう。

利益方向に動き始めた場合では、利益は少しも逃したくないと思い一時的な戻しが怖くなり、始めに決めていた決済ポイントとは異なる早めの利食いをしてしまったり。

という心理的傾向のことをいいます。

2.徹底的な自分ルールを構築しよう

FXで退場しない方法はただ1つ、大きく負けないことです。

そして、大きく負ける方の原因もただ1つ、感情的になってしまったということです。

FXは感情や欲との戦いです。
いくらテクニカルやファンダメンタルズの勉強したとしても、
一瞬で戦況が変わるFXの世界では通用しないことも多々あります。

そこで重要になってくるのが自分ルールになります。

FXで勝ち続けている人たちは、僕を含めて自分なりのルールブックがあります。

そのルールブックを作っていくときに大事になるのが、実践です。
実際に少額からでも取引をして自分の感情が動いたときやヒドく負けたときに同じことを繰り返さないためにもルールを作っていくのです。

僕のルールブックを一部紹介すると、

・注文パネルとチャートの通貨は同じか?
・損切りが15pips以下になっているか?
・ポジションをもった際は30分足以上で監視する

など、自分で自分を徹底することが大事になってきます。

ですから、FXで利益を上げるために
自分自身のルールブックを確立していってくださいね。

まとめ

さて、ここまでしっかりとSTEP1~STEP7まで勉強してきた方は
本当にお疲れ様でした!

ここまでで初心者で全く分からなかったという方は、だいぶ分かるようになり再現性があると自信が持てたんじゃないでしょうか?

実際にここからは独り立ちして実践を積み重ねることによって自分のルールだったり、僕の手法にプラスαしてオリジナルの方法を編み出し、勝率の高い戦い方をしていくことでしょう。

そこで一つ注意してほしいことは、
初心者であればあるほど、学んだことを素直に実践できるので正直初めのうちは勝てると思います。

ですがコレは「ビギナーズラック」という偶然も重なります。

なので、初めのうちはデモトレードで実践するか小ロットでの戦いで徐々にレバレッジを上げていく流れがベターだと思います。

それと、FXではストレスなく心を浄化して脳波が高い状態にある時は
案外大きく勝ったトレードができます。

ですが、不安な状態や悩みストレスがある時は脳波も低いので
感情的なトレードになってしまい大きく負けることがあります。

まるで人生そのものがその脳波によって良き悪きを決めているんじゃないかと思うときもあるほどです。

なので、メンタルが安定しないときや不安な状態の時は
トレードは避けるのが重要になってくると思います。


それでは、あなたがこのプロスペクト理論に打ち勝ちしっかりとテクニカル分析をマスターしてFXで勝ち人生が良くなっていくことを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?