見出し画像

中国の今 2023年2月

中国の四川省眉山市に来ています。

到着し、現地の人と数ヶ月振りに会い中国の今を聞いたり見たり。

中国の人は「コロナは終わり、マスクなしでOK!」との事。街中でも店に入るのもマスク無しです。

お店の人はしている人もいますし、街中でも少しだけ見かけます。

日本でも今は非常に少なくなっていますが、コロナはまだある。しかし中国はもうコロナはないよ!みたいな感じですが、果たしてどうなのでしょうか。

私の職場ではインフルエンザが流行っていて高熱を出し、病院で点滴をする人もいます。
コロナではなくインフルエンザだそうです。

足マッサージのお店に行き、いつものお姉さんに施術してもらっている際に「やはり経済低下の影響か、あまり売上は戻らない」なんて話しもしてましたし、数ヶ月前から3元値上げしてました。

世界にもたらした影響は大きいなと感じる会話でした。


話は変わりますが、成都にあったイトーヨーカドーは閉店したような噂を聞きましたが、ここ眉山のイトーヨーカドーは健在でした。


ダイソーが入っているので(ちなみに100均ではなく10元均です)フラフラ覗いて買物を。

日本を出発する前に、風邪の人が多いと聞いたのでお土産で「龍角散のど飴」を買って行こうとドラッグストアやコンビニ、スーパーとどこにもなくて買えなかった食料品コーナーになんと!

大量にありました(笑)

34.9元=約683円也!

高くて笑えました(笑)


日本の物が、日本では買えず中国にはある。

しかも高い値段で。


これが事実なんでしょうね。


今の中国(四川)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?