手の厚さ

小さい頃に農家の爺ちゃん婆ちゃんは皆手が分厚かった。
これは日常生活でしっかりと手のひらの力まで使っていた証。
骨間筋や虫様筋をしっかりと使えてないと中々手は分厚くはならない。
それにある程度大人になってしまうとそんなに発達はしないような気がする。

骨間筋や虫様筋は手の内在筋であるので中々意識を向ける機会は少ないと思う。
基本指の筋肉は前腕から出ているので指を使うと前腕が動く。内在筋は主に手のひらの中の動きに関係してくる。モノを持つ力加減とかのコントロールをしている。
普通に軽いモノしか持たないとか、あまり強度の高い動きをしない人はほとんど発達しない箇所でもある。
内在筋が意識出来てくると身体の芯の部分が繋げやすくなる。
見た目に反して力が凄く強いって人がみなさんの周りにもいるかと思いますが、そういう人は内在筋が使えていると考えられます。
内在筋だけを狙ってトレーニングするような動作とかもあるにはあります。
手の指を横に強く開いたり、閉じたりとかする動きが良いです。
とくにMP関節の辺りをよく開いたり閉じたりするように意識してみるといいですよ。
MP関節は丁度握りこぶしの拳頭の部分です。
普通の人は指の曲げ伸ばししか気にかけないですが、横に開いたり閉じたりはあまり意識してないので効果が出やすいです。

自分ももっと手を厚くしたいんですけどねぇ…………もういい歳なんで大変です………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?