ma plumeのこととChaos:Qのこと。nonupletに付いての雑記

割引あり



インフルエンザになったり結石になったり
なんだかんだ大変なんですよポップンのボス曲作るってえのは。

https://p.eagate.573.jp/game/popn/usaneko/p/musicchar/mcdetail/chaos.html  

前置き

ma plumeがリリースされたあたりでこの2曲のことをちょっと書いておきたいなーと思いながら結構日付が経ってしまいました。
Chaos:Q作ったときはほんっとプレッシャーと結石でなんも考えられなかったけどリリースのとき名義は変えましょうってPONさんに言われて。

nonupletとは

ポップンポップ以降ノネットちゃんがずっと大好きでネトゲのハンドルをのねっとって使うくらいには割と自分のなかでノネット、9つ、ってフレーズは好きで。
で、それをちょっと匂わすnonuplet(9つ子。単数なのでソレで一つの塊として)ってつけてました。最初は正体不明だったしね。

nonupletの作る曲自体にも9つ子に近い意味合いを込めようと(ちょっと後付ではあるけど)Chaos:Qにもma plumeにも同じ仕組みを仕込んであるのです。

?ちゃんの曲を作るときは、無の世界の文脈とか?の存在とか、wacさんの歴史とか、そもそもポップンにおいてのボス曲とはとか
すっごくいろいろ考えた末、腎結石になったんだけど、やはりポップンのインストボス曲の展開の多さというのが一番自分の中でポイントだったいうか。
もちろん振り回すソフランも意図したものだったりしたけども。

ここから先は

1,614字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?