見出し画像

世間の理由づけハラスメント?


今朝、すごく こわい夢を見て
ハッ!(;゚Д゚)っと目覚めたんですが、

夢占いを見ると
自分の価値観が生まれ変わる、とか
幼い自分が生まれ変わる、みたいな
吉夢でした☆


…そうは言っても…と
こわいものを見た悶々とした気持ちを引きずりながら
コーヒーを飲んで
最近お気に入りのシャンティマントラをYouTubeで流しながら

部屋の片隅を
ボーーーーーーー( ゚ ρ ゚ )っ見つめていたら


急に

絵が描きたくなりました。


・・・・え? どうした。
・・どうした?突然。


ここ1年くらい昔好きやったモノを思い出してきてるんやけど、
もう一息、
具体的にやりたい気持ちが湧き上がってきています…!


いや、
本当はずっとやりたかったんやけど、
「やってはいけない」と思っていたんやと思う。

それは、
世間の、何か物事をやる理由が

「経済」

である事が偉くて、


何かをやるには、

「最もらしい理由」とか
「夢」とか「熱い気持ち」とかがいる。

・・・「熱い気持ち」て。


今考えると
誰に言い訳する必要もないんやけど、
明確な理由のない行動は
許されてこなかった気がします。

いや、自分が勝手に許されてないと思い込んでただけかな?


理由がないと、やってはいけないと思ってた。

やりたい事には「理由」が必要で、
うちには、その明確な「理由」がなかったので


自分のやっている事に

どこか悪いことをしているような
罪悪感があって


お金にならないものや、
形になるか分からないものを
「そこまでやりたくない」って思い込ませて
封印してきたんだと思います。



でも今、確信しましたけど、


やりたい事や好きな事に
明確な理由はナイです。


ただ無性にやりたい。
なんか分からんけど好き。


それだけです。


「理由」は頭で考えたことです。



「それって仕事なの?」
「何を目指してるの??」という質問に

なんかスミマセン…みたいなモジモジした気持ちにならずとも

一蹴して
「やりたいからやってるだけです」と言っていいんです。

誰に申し訳なかろうか。


気付いてしまえば、
なぜ こんなにも世間様の目を気にしていたのか、、
もはや分かりませんが、


いい意味で
しょーーもなっ!!!って感じです😂


こうでなければいけない、はどんどん外していきます。
人の考えたものは特に。


自分の中のちいさな気持ちに気付いて
嬉しくて泣けてくるのと同時に
あ、いいんやな〜っていう気持ち。


分かってたけど、分かってなかった。

ようやく腑に落ちました。


めちゃめっちゃ気が楽になった!


理由なくやって良いし、
理由なく好きでいて良いんです。


はー!軽やか!

1回トンネルから抜けてしまうと
何でこんな事で悩んでたんだか!っという気持ちになりますが、


きっと、皆さんにもありますよね(^^)
こんな風に思う事!


ボーっとすると直感が働くって
実感する朝。

ハレルヤ!!\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?