見出し画像

0312 🇻🇳ハザン旅❶ -9時間バスとロロ族の歓迎

2023/4/29-5/2のハザンツアー参加の旅まとめ。写真とともに感想をつづる。

参加きっかけ- ”ハザンの評判”と”ボランティア活動”と”価格”

こちらのVEO主催のツアーに参加
https://veo.com.vn

5月の連休どこに旅するか。パートナーと悩んだ。そしてこのツアーを見つけてきてくれた。

ハザン旅の満足度の高さは聞いていた。真のボランティア的な活動にも興味があった。1人25,000VNDほどという安さ。即決でした。

結果的に、ボランティア要素の少なさは残念だったが、コスパ、観光、交流は、自分が求めていたものに近く、満足いく旅となった。

参照用スケジュール

出発 pm7:30〜9時間バスにゆられ

目的地は、ベトナム多民族が住む最北の省
ハザンにあるロロチャイ村- ロロ族の村
片道450kmをバスでゆく
バスはスリーピングバスではない
あの快適さを覚えていた自分は
一抹の不安と、なんとかなるだらう
という感情の交差の中乗り込む
苦行の向こうにある
素晴らしい体験を期待して
バスは北へ運ぶ

ハザン省到着後、雑魚寝で仮眠のワイルドスケジュール

2023/4/30 am4:00
到着したと聞くと、ぞろぞろと仮眠部屋へ
なかなか経験のないワイルドスケジュール
に、なぜかわくわく
修学旅行みたいに
見知らぬベトナム人と
仲良くなりながら眠りにつく
am 6:15 そんなに早く起こさなくても
とか思いながら、フォーを胃に流し
心も体も暖かく
お声かけすると、面倒くさそうに
尻尾をふって近づいてきてくれた
“人が好きな犬”を演出してるかのような
宿の犬
ハザンの朝は20度くらい
ハノイからくると底冷え感が
いかにも山間部にきたと
いううれしさを感じる気温

子供たち待つビューポイント dốc
Thẩm Mã

車窓から
徐々に姿を現す
とんがったハザンの山々
途中下車のテンション
dốc Thẩm Mã に到着
連休ともあり、多くの観光客が
足を止めている
イニシャルDを思い出す
お花売りの少女たち多数
ややフォトジェニックのための
サービスにも見て取れるが
“絵になる”ことは確か
素直に交流の時間を楽しむ
ロロ族の衣装は
赤を基調にカラフルに
コーディネートされている
男の子は笛吹き
楽器名調べたが調べきれず
イキイキ売り子さんと
見知らぬ食べ物に
足をとめる
魚肉ハンバーグかと思ったら
蒸しパンでした
10,000VND(58円)

この花は蕎麦の花

ハザン旅❷へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?