見出し画像

0429-王老吉を知る-週間アーカイブ5/20-5/26

画像とともにふりかえる一週間。
ベトナム、ハノイ在住。
画像: 中華料理店の飲み物”王老吉”

これといって書くことがなさそうな週だった。写真を振り返っていたら、なんだか気になっていた飲み物”王老吉”が。日本語読みはワンラオジー。ちょっと調べてみた。

とあるサイトで”世界一飲まれている飲料”という触れ込み↓

https://kokyo-market.com/products/6956367338680

いや、世界一はコカコーラとかもっとあるだろ。そう思いつつ、エビデンスなさそうなので追求はやめた。どんな飲み物か。同サイトに説明があった。

原材料は水、白砂糖、仙草、菊花、金銀花、夏枯草、甘草です。 仙草には解熱効果があり、夏や運動の後の火照った体から熱を逃がすために、よく王老吉が飲まれています。生活習慣が偏ったときや、睡眠不足・風邪・疲労に良く飲まれています。また美容では、ニキビや吹き出物などの肌荒れや皮膚病にも効果があり、カラダの中の老廃物を排除してくれる効果もあります。

飲んだ時の記憶を呼び起こす。甘くて少し薬のような。それでもそこそこスッキリした後味。なんとなくくせになる。そして、塩気の強い、辛い中華料理に確かに合う。

王老吉。調べるほどに、思ってた以上にポピュラーな飲み物であることを知った。”生まれていままでドンキ・ホーテだと思っていたら、実はドン・キホーテであることを知った”かのような感覚の出会い。

次からメニューにあれば選んでしまいそう。
こうして、つれづれなるハノイの日常がつづく。

今回、王老吉とであった中華料理店はこちら↓

ハノイのドンダー区で見つけた
やや、なんというか野趣あふれる
ローカル感のある中華がでた
嫌いじゃない

other archive

MAC BOOKの調子が悪く
パソコン修理屋さんへ
仕事ではMicrosoftなので
人生の中で付き合いは長くない
MAC BOOKだが
カフェでこれを広げる
ベトナム人ユーザーは多い
テキパキと修理をすすめる
こういう方への尊敬がやまない
どういう人生、どういう世界線であれば
こういう技術が身についたのだろうとか思う
いつもの近所カフェ
最近気づいたこととして
ここのカフェは、店舗で買うより
Grabでデリバリーしてもらったほうが
割引が常に使えて安くなる
誰も知らない自分だけの秘密
もう一軒は週末2度目の訪問カフェ
昼下がりのおやつ

アーカイブ - 読了(2024)
夜と霧 24/3/1-5/25
ビジョナリーカンパニーゼロ 23/6/26-24/5/3
数学する身体
23/3/10-24/2/9
人生の短さについて 1/14

読みかけ本(2023以降)
その日の前に 24/6/8-
読書について 24/6/8-痴人の愛 24/6/1-
なぜ働いていると本が読めなくなるのか  
  24/5/30-
苦しかったときの話をしようか 24/5/1-
超雑談力 24/4/1-
恐れのない組織 24/3/30-
暗幕のゲルニカ 24/3/24-
ついやってしまう体験のつくりかた 24/3/17-
GOOD LIFE 24/3/5-
銀河鉄道の夜 24/2/18-
東大教授が語り合う10の未来予測 24/2/8-
金持ち父さん貧乏父さん 24/1/27-
RICH DAD POOR DAD 24/1/27-
失敗の本質 23/10/16-
コンプレックス 23/9/1-
深夜特急2 23/9/1-
陰翳礼讃 23/8/22-
般若心経 23/8/19-
経営指標大全 23/7/2-
10年間飲みかけの午後の紅茶に別れを告げたい
  23/6/25-
購買の教科書 23/6/23-
モモ 23/6/2-
今と未来がわかる工場 23/3/6-
幸福論 23/2/26-
1300万件のクチコミでわかった超優良企業
  23/2/25
ドン・キホーテ 23/1/19-

アーカイブ - Netflixなど(2023 視聴済
鬼滅の刃 刀鍛冶の里 24/6/3-
キングダム5期黒羊丘24/5/29-6/2 13話完結
エヴァンゲリオン24/5/21-
寄生獣グレイ24/4/18-4/27 6話完結
怪獣8号24/4/14-
ダンジョン飯24/3/29-
サイバーパンク24/3/19-
ハイキュー 24/3/8-
SHOGUN 24/3/5-
映画 怪物
24/3/2
MASULE 24/2/29-5/3 12話完結
ワンピース”エッグベッド編” 24/2/23-
LOVE DEADLINE 24/2/13-2/15 全10話
映画 ゴジラ-1.0 24/2/12
幽遊白書(実写) 23/12/16-
深夜食堂 23/11/28-
葬送のフリーレン 23/11/21-3/28 全28話
トークサバイバー2 23/10/16-5/1全8話
スパイファミリSeason2 23/10/9-1/15全12話
呪術廻戦Season2 23/9/21-1/1 全23話
ONE PIECE(実写) 23/8/1-
ストレンジャーシングス4 23/7/15-

見たい作品
NF キラー, NF ビーフ, NF First Love, NF ジェニファーのしたこと, 映画ジョバンニの島, 映画 スカイ・クロラ(押井守監督), 映画 カラフル, 映画 デッドデッドデーモンズ, 映画 ゴールデンカムイ(実写版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?