【ECなどで宅配頼む時のマナーを考えよう!】

コロナの影響からECがかなり増えてきましたね!

まぉ、便利だもんね。

色んな店と比較もできるし、家に届くし、決済もネット上で出来るし。


でもね、宅配で届けてもらうのに皆んなで配送業者に対するマナーを考えようよ!

なんでこんなことを言うかって?

そりゃぁ、宅配の仕事をして現場の大変さを理解したからね。

まぁ、ホント大変!

彼等に感謝しかなくなるよ、みんな。

先ずは、宅配の仕事についてみんなに知って貰いたい。

ヤマトや佐川などの制服の人達の中でも社員とそうでない人もいる。

社員は労基に基づいてある程度優遇されてるみたい?

軽バンの人は殆どが個人事業主。

画像1

こんな車のやつね!黒いナンバープレートのやつ。

ガソリン代や車両代に保険も全て自腹。(大体車両が3.5万、保険が1.7万、GS代が4万~6万負担でその他健康保険やら税金やら別途掛かります。)

で、収入はというと1個150円~170円で1日に100~150個とか、日当で1.5万~2万くらいかな?(一日稼働で1.5万~2.5万円)

月にすると25日計算で1.5万×25日=37.5万から2.5万×25日=62.5万

かなり幅があるけど、大体37.5万くらいで相当なエキスパートで60万くらいかな?だから、一般的には経費差引くと手取り25万円くらいかな?

で、労働時間も決まってない!(コレな、大体朝6時頃に倉庫で終わりが22時くらい、実に15~16時間くらいは仕事してる計算!)

リスクは、運転なので命が掛かってます!(自分も他人も!)<コレ重要!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【一日の仕事の流れ】

☀️朝、6:30頃に倉庫に出勤

諸々の手続きしたら、自分の持ち出し荷物をチェックしながら積込。

一度荷物を預かる形になるから慎重に。。。

で、現地ですぐに荷物が積載量を考えて積み込み、。

かれこれそこから30分~1時間掛かり、伝票を見ながら配送ジュンも考える(時間指定やらありながら無駄のないコースを考える。。。)とそこからかれこれ30分~1時間。。。

結局、出発が8時とか9時とかになってまう。

1件目に到着が9:30~10:00かな?

で、12までに前半の地域の荷物を配り、残り時間が少なくなったら他の地域の午前指定だけを配る。

「ふぅ~なんとか間に合った。。。」

そこからはこれの繰り返し。

だが、”ぴろ~ん”再配という連絡が曲者!(早くて14-16時の時間指定が入ってくる可能性!)「またあそこ行くんかい!」となる。。。

次の配達地域に近い方から順に配り途中で12-14時は指定を間に合うように配る。

の繰り返し!(午前指定、12-14時、14-16時、16-18時、18-20時、20-22時)の指定便を気にしながら最短ルートを考えながらグルグルと回るわけですね。

で、最後配り終えたら倉庫に戻って持ち戻りを仕分けして戻すんですね。

伝票を整理して帳票かいたり何だかんだは倉庫によって異なりますが、終わるのが22時とか23時とか。

そこから帰宅したら23時とか24時ですよん!

風呂入って24時とか1時に寝て翌朝4時とか5時起きだから。。。

睡眠時間少なくて、人の命預かるドライバーの仕事ですわ。

リスク高杉くんでしょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで、大変な宅配のお仕事をみんなに知って貰いたいんですね!100件配るとしたら1件を何分で配ればよいか?

9時~21時で配ると1時間の休憩を考えると実際は11時間ですね?

11時間÷100=0.11時間=6.6分!1個配るのに6~7分しかないのですよ!(車走らせて、荷物捜して、ピンポーンって押して、お話して、判子もらって、車に乗り込んで伝票チェックしてまでがこの時間ですよ!)

さぁ、ちなみにさっきの再配の曲者の理由がわかったかな~?

もう、配達途中だとかなり離れた場所にいるよね!10分とか20分、いやいや往復30分かかる場所だったりもある訳ですよ!

しかも、再配かけといて不在とかもある!時間指定かけといて不在とかもある!

「なんなん?」「時間もガソリン代もかかるのに、何様のつもり?」「初めから時間してするなよ!それで不在ならこっちもわかる!」で、再配達依頼は翌日以降に確実な在宅時間を指定してくれぃ!

はい、みなさん【宅配マナー】分かりましたよね!

・日時指定したら必ずその時間に在宅しておいてください!

・マンション他「宅配ボックス」がある際は備考欄にその旨明記してください!

・そもそも入力の住所間違えない!(これ基本だけどね、たまにあるのよ。。。)

・表札つけようよ。違う家に配達や不在表入れただけでペナルティーになるんだから!表札なかったらわかんねーよ、そりゃぁ。特にマンションね!

・世間話は程々に。お話したいんだけど次がいっぱいあるからね!

・必ず同じ地域回る訳じゃないから、「次からこうしてね。」は紙に書いて貼っとくか、発注時の備考欄に記載しておいてください。

・配達中の車が停まっていても、配達はそんなに長くないから大目に見てください!(これはお願い。)

マンションとかでオートロックなのに「玄関前置き配」指定は、物理的に無理だって!どうやって中に入るの?

これ位はみんなやりましょうね!


という事で、今回は宅配の仕事について現実をお伝えするとともに気配りしよう!

最後に【SDGs】の観点からも、車も走らせるとみんなの地球の環境破壊につながるからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?