見出し画像

おいしい手作りハラペーニョをいただきました。

おいしいハラペーニョをいただいてとてもハッピーな日です。さっそくシンプルなハンバーガーに挟んで食べました。

ハラペーニョ。日本ではあの緑色のハラペーニョソースが有名ですが、いただいたのは唐辛子のハラペーニョを輪切りにしてお酢や調味料で漬けたピクルス状のものです。

画像1

スパイシーモスバーガーに入ってるあの緑色の…といえば知っている人も多いのではないでしょうか。

メキシコの食卓には必ずと言っていいほどこのハラペーニョ(チレと言う)が出てきて、タコスに入れたり、フリホーレスや牛肉の煮込みなんかと一緒に食べたり。ほんとに無くてはならないものです。

もちろんむちゃむちゃ辛い!でもおいしいんです。

これを送ってくれたのは2年前に転勤した年上の同僚。こちらに住んでいる時、畑を借りて野菜を育ててて、その中のハラペーニョで作った手作りピクルスいただいたことがあったんですが転勤してしまって。

その後、輸入食料品のお店で売られているものも買ってはみたのですが、なんだかふやけたように柔らかくて、味も…。ああ、手作りハラペーニョ、食べたいなと思ってたんです。

最近、仕事で何度も電話する機会があって、思いきってハラペーニョ、育ててますか?って聞いてみたところ、たくさん採れて漬けてるから送るよと嬉しい返事が!

それで今日、届いて(しかも大きなビンで!!)、さっそくハンバーガーに挟んで食べて感動をしている次第です。

今度はサルサソースにハラペーニョをたっぷりのせた、メキシコの公園の屋台で食べた懐かしいホットドッグを作ろうと思ってます。

ハラペーニョがあるだけで、食卓がさらに楽しくなる。最高にハッピーなプレゼントです。

#好きな食べ物 #メキシコ料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?