見出し画像

渡辺香津美さん霧島公演

10年前の今日6月22日。

霧島みやまコンセールにて渡辺香津美さんの公演を観覧しました。

当時、一級建築士製図試験の受験勉強中でしたが、香津美さんが鹿児島に来鹿される事はかなり珍しい為(私が知らないだけかもしれないが)、前もってその日だけは、休憩日としました。
(マイケルシェンカー鹿児島公演やホワイトスネイク宮崎公演は諦めましたが、香津美さんは諦めきれなかった)

私が香津美さんを知ったのは、1990年くらいのギタマガだったと思います。
その後、アコギに凝っていた94年当時に香津美さんの[おやつ]というアルバムが発売される事を知って予約し購入。

エレキだけでは無い…クラシックやアコギもそちらの専門家とも対等にプレイ出来るオールマイティなジャズギタリストなんて凄すぎる。
これ以降、主にアコースティック系のアルバムが出るたびに購入しておりました。

霧島公演はアコースティックライブであり、もう10年前ですが結構前の席で、生で初めて見る香津美さんの演奏はカラダが震えるものでありました。
個人的にはMCでの香津美さんの昔の愛犬トチカとの想い出から楽曲トチカへの流れが胸が締め付けられました。
香津美さんの音は楽曲によって力強くやさしさもあり、また透明感のある様々な表情に魅了され、ホント来て良かったと思える公演でした。
その他、ゲストギタリストの井上銘さんもデュオで素晴らしいプレイをされた反面、MCでの若者言葉のギャップに皆んな受けていました笑

公演後、サイン会が開かれ、物販で購入したCDに皆んなサインして頂いてましたが、私は物販で購入したCDとともに、持ち込みした[おやつ]にも心良くサインして頂きました。
サイン後、握手までして頂き感無量!

今まで、eric johnson、大萩康司さん、横田明紀男さん、と大好きなギタリストに握手して頂きましたが、まさか香津美さんにも握手して頂けるとなんて思ってもみなかったです。

帰路は若い頃、大好きだった方と訪れた思い出の温泉に入ったことは秘密です 笑


あれから10年。

香津美さんは2月に体調を崩され療養生活をなさっているご様子。
今は休養期間としてゆっくりとご静養され、またお元気なお姿を拝見出来たら(出来たらまた霧島でも)、と願っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?