見出し画像

ゲイリームーア新譜

こんばんは。またまた久しぶりの投稿です。ゲイリーの新譜の件、Amazonで2月に予約していたのですが、本日ようやく届きました(発売日に注文した方が到着明日ってのが不思議だが⁈)。さすがに待ち切れずSpotifyで既に聴いていました。

感じたこと

素晴らしいブルースアルバムです。スタジオテイクですが、この音作りだったら2000〜2007年頃かな⁈と個人的には感じました。ネットでは最後の未発表曲集みたいな宣伝でしたが、未発表曲はともかく、色んな曲の未発表アレンジ版がまだまだありそうな気がしました…次の本命曲を筆頭に。

LOVE CAN MAKE A FOOL OF YOU

本曲を聴き初めて思わずタイトルを二度見してしまいました。まぁ〜確かに2月に本アルバム発表を聞いた時、本曲だけ場違い感が出そうな気がしていたのですが、なるほどそう来ますかって感じ(笑)。しかし良く考えてみると歌詞がブルースだし。この曲を初めて聴いた時(2002年)、この歌詞に個人的な事と重なり凄く共感したしなぁ〜ってしばらく聴いてるとなんか違うような⁈改めて2002年発売版大いなる野望と聴き比べてみるとやはり歌詞も少し違う。ホントは嫌だけどゲイリーが変えたかったのならしょうがない…ゲイリーの曲だし。そうそう前回の記事で1997年頃に演ったのかな?って書いてますが、この音作りから考えると2000年以降ですね。現在ヘビロテしていますが聴くほどに染み込んできます。しかし本当にゲイリー節満開。歌詞の内容もさることながらエンディングに向かって泣きまくるギター&ブレーキの効かない速弾きギター…観てもいないのに本曲レコーディング時ゲイリーの表情も思い浮かぶ(笑)。つくづく本曲を新たに出してくれるなんて10年目のプレゼントに感じました(考え過ぎか(笑))。

あとがき

一曲だけで長く語ってしまいましたが、他曲も何故未発表だったのか分からないほどの出来だと思います。現在Amazonでベストセラーとなっており嬉しい限り(涙)。ヤングギターもプレイヤー誌もゲイリー表紙。ゲイリーがもっともっと知られて欲しいと願っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?