見出し画像

【五等分の花嫁】中野一花 イラスト タイムラプス【Autodesk SketchBook】


過去にアップしたYouTubeの動画で、記念すべき初動画。
「五等分の花嫁∬」の放送に合わせてイラストを描いています。
一花ちゃんは1期の花火のエピソードから感情がのめり込んで
余計に好きになっているんですよね〜😊

現在はアニメ塗りをメインで描いていますが、この頃は水彩調に描いていました。

メリハリさがやや弱いので、Photoshopのトーンカーブで
調整が必要がありましたので、今後は取り入れていきます。

サムネイルに関しては海外の方も試聴しやすいように
基本的に文字は英語で構成し、後ほど英語の概要欄を追加するなど
ユニバーサル形式に対応してみました。

アップした動画の大半はAutodesk SketchBookでの
タイムラプス動画になっていますが、これには理由があり
一般的に絵描きの方が使われているCLIP STUDIO PAINTのタイムラプス撮影では撮影時間の制限枠が約8分と決まっています。
ちなみに、この8分は仮に収益化する際に大きな落とし穴になる為、
個人的にCLIP STUDIO PAINTのタイムラプス撮影を動画の素材に使うのはオススメしていません。

また、キャンバスの回転などのアクションが撮影されない点など動画の構成上、不都合な面があるのが大きいです。

動画編集ソフトはFinal Cut Pro Xで、
Mac専用の買い切り専用のソフトになります。

世間的にはAdobe Premier Proが主流となっていますが、
Final Cut Pro Xは主にテレビ局やレコード会社のPVなどで
用いられ、「世界仰天ニュース」や乃木坂46のPVあたりが登用例です。

過去に登用された例は「劇場版 機動戦士Zガンダム」三部作で
パッケージ版があった前バーションが使用され、
富野由悠季監督自ら編集作業を行なっていました。

価格は2021年5月27日現在で36,800円とかなりの高額商品ではありますが
クリックとドラッグだけで編集作業が行える簡単な操作方法で
下手すればiMovieよりも楽に編集作業が行えますので
ガチで動画編集を始めたい方は超オススメです!

▼Twitter
https://twitter.com/kensasuga_02

▼Instagram
https://www.instagram.com/kensasuga/

▼イラスト系特化ブログ
https://www.minority-records.info/

#五等分の花嫁
#中野一花
#ごとよめ
#イラスト
#タイムラプス
#youtube
#autodesksketchbook
#サスガプロダクションイラストチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?